毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

料理関連

あんずジャムの使い道は?料理やデザートに大活躍!

あんずジャムをパンに塗ってもまだまだ余る…。
何か他に使い道ってないかな?

考え込む女性

甘酸っぱくて美味しいあんずジャム。

近くにあんずの木があって、
毎年たくさん余るから、
取り敢えずジャムにしている!

なんて話、結構聞きます。

その結果、出来上がる大量のあんずジャム…

一番手軽なのは、
「パンに塗る」ですけど、
そればかりでは、
さすがに飽きてくるのではないでしょうか。

そんな方に、
あんずジャムを使った料理やお菓子、調味料などの、
実にさまざまな使い道を紹介していきます^^

スポンサーリンク

あんずジャムの使い道~お手軽コース

まずは最初に1番需要が高いと思われる、
「混ぜるだけ」かつ「使う場面が多い」
あんずジャムの使い道を紹介していきます^^ノ

ヨーグルトに混ぜる

ヨーグルトと木製スプーン

とってもお手軽
グラニュー糖の代わりに、
あんずジャムを入れて混ぜるだけ!

紅茶+あんずジャムでロシアンティー!

ティータイムと自然

紅茶にあんずジャムをIN!

お砂糖代わりに入れて飲めば、
いつもとはちょっと違う紅茶が楽しめます。

因みに日本だと、
「紅茶にジャムを入れたものがロシアンティー」
という使われ方が広まっていますが、

本場のロシアでは、
「紅茶とは別添でジャムを用意し、
舐めながら、楽しむのがロシアンティー」

だそうです。

日本風に楽しむのも、
本場風に楽しむのも、
有りですね!

焼肉のタレに混ぜて酸味をプラス!

焼肉風景

後ほど、
「あんずジャムの使い道~お料理コース」でも触れますが、
実はあんずジャムとお肉って相性が良いのです。

なので意外にも、
焼肉のタレとの相性がピッタリ!

特に若干酸っぱめに作ったあんずジャムと混ぜると、
酸味がプラスされて美味しくなります。

少しずつ足して混ぜて、
お好みの味に調節してみて下さい。

スポンサードリンク





あんずジャムの使い道~お料理コース

煮物やカレーの隠し味に!

カレーライス

煮物やカレーのルーを作るときに、
あんずジャムを少し加えてみて下さい。
味の深みが増します。

お肉料理向けのアプリコットソースに!

先ほども書いたとおり、
あんずジャムって、
お肉料理と結構相性が良いんです!

なかでもオススメのレシピを、
2つほど紹介しますね。

★あんずジャム入り照り焼きソース

照り焼きチキン丼

【材料】
・あんずジャム 大さじ3杯
・しょうゆ 大さじ2杯
・料理酒 大さじ2杯
・豆板醤(とうばんじゃん) お好みで小さじ1杯ほど

【作り方】

1.すべての材料を適当な器に入れて、
よく混ぜる。

2.あとは鶏肉などを焼くときに使うだけ!

みりんと砂糖の代わりに、
あんずジャムを使うレシピです。

酸味とマイルドな甘さがプラスされてGOOD

辛いのが苦手な人は、
豆板醤は入れない、もしくはわずかに入れる程度で。

★ポークソテーに!玉ねぎ入りアプリコットソース

ポークソテー(手作りソースで召し上がれ!)

【材料】
・あんずジャム 大さじ2杯
・しょうゆ 大さじ2杯
・酢 大さじ1
・玉ねぎ 1/4程度

【作り方】

1.あんずジャム、しょうゆ、酢を、
容器に入れて混ぜ、置いておく。

2.玉ねぎをみじん切りにして、
フライパンで炒める。

3.「2」のフライパンの中に、
「1」で混ぜたものを入れて、
焦がさないように注意しながら、熱して下さい。

4.熱々のままポークソテーにかけて召し上がれ♪

いつもと一味違うポークソテーを楽しんで下さい^^

あんずジャムの使い道~デザートコース

もちろんあんずジャムは、
デザートにもよく使われます。

その例も紹介していきますね。

チーズケーキのツヤ出しに

チーズケーキとチョコソース

あんずジャムを使ったお菓子の定番

甘酸っぱくて、
クセの少ないあんずジャムは、
チーズケーキの上によく塗られます。

そのまま塗っても良いし、
少し(ジャムの半量程度)水を加えて混ぜてもおKです。
薄める場合はレンジで20~30秒、加熱しましょう。

手作りジャムクッキー

アプリコットジャムクッキー

クッキーの真ん中に乗せて焼くだけ。

横に流れるのを防ぎたいなら、
真ん中を深めに窪ませてから、
あんずジャムを盛ると良いでしょう。

クッキーの甘さとよく合いますし、
ちょっとオシャレな感じに仕上がります。

デザート類向けアプリコットソース

アプリコットジャムを使ったソースは、
レシピを変えると、
アイスクリームやレアチーズケーキとも、
相性バッチリ!です^^

フルーツソース掛けアイス

【材料】
・あんずジャム 大さじ2杯
・水 大さじ1~2杯

【作り方】
様子を見ながら、
あんずジャムに水を加えていって下さい。

少しトロみが残る程度に、
調節しましょう。

お好みでお水の他に、
白ワインなどのクセの少ないお酒や、
ハチミツ、レモン汁などを加えるのも有りです。

いろいろなあんずジャムの楽しみ方を!

以上、あんずジャムの使い道を、
いくつか紹介させていただきました。

「思ったよりも、
いろいろな料理やデザートに活用できるんだな…」

と、思っていただけましたら、嬉しいです^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-料理関連
-

執筆者:

関連記事

新鮮なはたはた

はたはたの下処理の仕方!動画も紹介!

「はたはた」という可愛らしい響きに似合わず、 漢字だと「鰰」や「鱩」なんて書かれる魚。 塩焼きはもちろん、カラッと揚げたり、 煮つけにしても美味しいお魚ですよね^^ そうやってはたはたを美味しく食べる …

あさりを砂抜きする前に冷凍しちゃった…どうしたらいい?

あさりの砂抜きをする前に、 うっかり冷凍しちゃった!! 来る日も来る日も食材管理をしていたら、 そんなことも起こりますよね。 この場合、冷凍しちゃったあさりはどうすれば良いのか? 覚悟を決めて、ジャリ …

かき氷シロップ!無添加のおすすめ品は高級生シロップ!

夏の風物、かき氷。 コスパばっちり! カロリーも控えめ! …なのは良いのですが、 シロップの添加物が気になりますよね。 また海外の研究によると、 この手の添加物には 「発達障害の症状と関連性有り」 と …

年越しそばはいつ食べるのが正しい?理由を知って納得!

年越しそばを食べるタイミングって、いつ? 事の発端は、去年の大晦日です。 私「今日はあとで年越しそば食べるから、 晩御飯少な目にしよ!」 夫「晩御飯を年越しそばでいいんじゃない?」 私「えー、でも年越 …

かき氷シロップの使い道!残り物を無駄にしない超活用法!

「かき氷シロップって、 他の使い道ないのかな?」 (かき氷はおいしいけど飽きることも) 夏場に大活躍する かき氷シロップ。 でも夏の終わりに余ったり、 気付けば賞味期限が迫っていたり、 張り切って買い …