毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

実用知識

【NO精神論】髪を触るクセを直す方法とは

その2.別の行動に置き換える

髪とそれを触る手

実は髪を触るクセにはメリットもあります

自分の体に触れることで不安を和らげる効果や、
体の一部を動かすことで落ち着かない気持ちを発散する効果があるからです。

髪を触るクセがある人は、
何か不安を抱えていたり、もともと多動気味だったりするケースは珍しくありません。

こういったケースでは、
髪を触ることでバランスを取っているので、
止めるのは困難です。

単純に止めづらいだけではありません。

止めることが強いストレスになったり、
他の悪癖に置き換わってしまう可能性も高めになります。

(実際、私も貧乏ゆすりを止めた頃から、
髪を触るクセがついてしまったように思います)

なので意図的に別の行動(クセ)に置き換えるようにしてみました。

私の場合は、
手遊び用のボールを触る
もしくは首を触るという行動に、
髪を触りたい欲求を置き換えています。

これによって、かなり楽にこらえられるようになりました

スポンサーリンク

髪を触るクセは直していける!

ガッツポーズする女性

以上、髪を触るクセを直す方法についてでした。

具体的で実践しやすい内容だと思うので、
是非試してみて下さい。

少なくとも私自身はかなり改善された方法です^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

> 前のページへ 

-実用知識

執筆者:

関連記事

トングサンダルを履くと痛い!何か対策はないの?

トングサンダルって、 長時間履いていると 足痛くなりやすいですよね; 鼻緒の部分が痛いのはもちろん、 サンダルによっては、 足の甲まで擦れて痛くなることもあります(‘ω`; 「何か対策はな …

水に入れられた栗 側面からの撮影

栗が水に浮く!理由は虫食い!?それとも…

栗の鬼皮(外側の固い皮)を剥く前に、 水につけて柔らかくするという人は多いはずです。 そのまま水中に半日~丸一日…といきたいところなのですから、 栗が水に浮くことがあります。 この水に浮く栗については …

斜めから写した洗濯機

着る毛布向き洗濯ネットを紹介!洗えるかの判断基準も!

着る毛布を洗濯したい! でも洗って大丈夫かどうか不安という人や、 その場合、ネットに入れる必要ってある? 入るサイズのネットがない… そんなふうにお悩みの方へ! 「どういう着る毛布なら洗えるのか」 「 …

大根おろしの保存!時間が経つと栄養は減る?減らない?

作りすぎた大根おろしを 保存しようとしたら… 「大根おろしは 時間が経つと栄養が減る」 なんてことを 言われたことありませんか? これって本当なんでしょうか? 保存方法を工夫しても、 減ってしまうの? …

クエン酸がないなら・・・

加湿器の掃除!クエン酸がない時の代用品3つ紹介!

加湿器の掃除について調べていると、 クエン酸を薦める記事がたくさん出てきますよね。 でもクエン酸がないなんてご家庭も当然あるでしょう。 この記事では、そんなときに代用できるものを2つ紹介していきます。