毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

実用知識

【NO精神論】髪を触るクセを直す方法とは

髪の毛先を触る女性1

髪を触るクセを止めたい!
でも気付けば触っている!

こういう人、結構いるんじゃないでしょうか。

ていうか、私自身がそうでした^^;

頻繁に触ると髪が傷むし、
(痛むと今度は枝毛が気になるし)
落ち着きがない印象を周りに与えるしで良くありません。

わかっていても直しづらいのがこのクセの厄介なところです。
私自身も悩んで、いろいろな「髪を触るクセを直す方法」試してみました。

その結果、完全にではないものの
かなり改善された(頻度が相当下がった)ので、
効果があった髪を触るクセの直し方を書いていきます(^^)/

スポンサーリンク

効果有!髪を触るクセを直す2つの方法

ではさっそく紹介していきます!

よくある「髪を触るのは不安の表れからだから~」みたいなふんわりとした方法や、
「髪を思い切り短くする」といった実行に勇気が要る方法ではなくて、
具体的で実行しやすい方法なので、

その1.髪を触りづらい状態にする

1つ目は物理的に触りづらくしてしまう方法です。

髪を触るのは、単なるクセ精神的な問題によるものであることが多いので、
これを精神に頼った方法で直そうとしてはいけません
問題が発生して領域で頑張ろうとしたって、普通は上手くいきませんから。
失敗して、凹むのがオチです。

だから精神的なものから来る課題をクリアしたいなら、
物理的な手段に頼りましょう。

オススメは家にいるときはナイトキャップを被り、
人前では「崩したくないと思うくらいに髪型をビシッと決める」というやり方です。

ちなみにナイトキャップというのは、
「寝るとき、髪を保護するために被る帽子」です。

B07V6VLDYF
LilySilk(リリーシルク)天然シルク100% クラシック プリーツ お休みキャップ ナイトキャップ 美髪帽子 快眠 (ブラック)
↑Amazonのリンクです

例えばこういうの…
デザインやカラーはいろいろなものがあります。

素材はシルクが多く、髪に優しいのがポイントです^^b

なるべくお金を掛けたくない場合は、
ダイソーやキャンドゥ(100均)で売られているタオル生地の速乾キャップがオススメです。
(濡れた髪から水分を吸うように、タオル地で作られたキャップが売っているはずです)

私の場合は1枚だけシルクのナイトキャップを買って、
もう1枚洗濯のときに被る用として、
キャンドゥでタオル地の帽子を買いました。

一旦買ってしまえば、被るだけなので継続しやすいのもポイント!

ヘアセットに関しては、
手早く、でもキッチリセット出来る髪型を探すことが重要です。

時間や手間がかかりすぎると、
継続しづらいですからね。
(悪癖の改善には継続こそが重要です)

でも
「時間をかけてセットしたからこそ、触って崩したくない」
という気持ちが、髪を触るクセ改善に役立つこともあります。

このあたりは性格にもよるかも知れませんね。

この方法を実践したところ、
手を伸ばしたときの手触りがいつもと違うので、
ハッと気付いて止めやすくなりました

でもその反面、ストレスも溜まりました
(髪を触りたい気持ちを我慢しつづけるわけですからね)
どうしても触りたくて触ってしまうこともときどき…

この問題をどうにかするために考えたのが2つ目の方法です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

> 続きを読む 

-実用知識

執筆者:

関連記事

柿の冷凍保存方法!一番簡単なのは?丸ごといける!?

この記事では… 柿の冷凍保存方法は? どれくらいの期間、保存できて、 解凍はどうやってやればいいの? などなど、 「柿の冷凍保存」 に関連する情報をお届けします!

土曜日が祝日だと振替休日ないの?答えとその理由

土曜日と祝日が重なることってありますよね。 その場合、振替休日はあるのかないのか? 疑問に感じる人も多いと思いますが、 結論からいうと、 「土曜日に祝日が重なっても、基本的には振替無し」 です。 うー …

旅行の荷造り!悩み別にコツを紹介!苦手な人も楽しく!

旅行は準備が大切! 荷造りはそのなかでも重要ポイントの1つですね。 準備万端で出かけたいけど、 荷物が多すぎるとそれも不便。 帰りはお土産もあることを考えると、 旅行バッグに空きスペースも欲しいし… …

大根おろしの保存!時間が経つと栄養は減る?減らない?

作りすぎた大根おろしを 保存しようとしたら… 「大根おろしは 時間が経つと栄養が減る」 なんてことを 言われたことありませんか? これって本当なんでしょうか? 保存方法を工夫しても、 減ってしまうの? …

大掃除の道具

一人暮らしの大掃除!順番はこう!掃除苦手な人向け

一人暮らしのお部屋を 大掃除してスッキリしたい! もしくは お客さんが来る予定だから、 大掃除しないとマズイ! というときありますよね。 しかし人間、時間も気力も限られています! 特に掃除が苦手な人、 …