毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

生活

靴用洗剤の代用はコレでOK!

靴を洗いたいけれど、靴用洗剤をわざわざ買うのもなぁ…。
代用できるものってないの?

正直にいうと、大人になるまで、
世間には靴用洗剤というものが存在するのを知らなかった私。

子どものころ、上履きを自分で洗うとき、
母から〇〇(後ほど紹介!)を使うように言われていたので、
それが一般的だと思っていたのです。

周りの人たちに尋ねてみても、
「靴用洗剤なんて使ってない」
「別のもので代用している」
という声がかなりの割合!
(むしろ専用のものを使ってきた人たちのほうが少ないかも)

そんなわけで(?)この記事では、
私自身が靴用洗剤の代わりに使っていたものと、
周囲から聞いた代用品を紹介していきます。

※ただしあくまでも代用品ですし、
靴の素材やデザインによっては、
ダメージを負う可能性もあります。

何らかの損害があった場合も
責任は負いかねますので、
ご了承のうえでお読み下さい。

スポンサーリンク

実家で靴用洗剤の代用に使っていたのはコレ!

まずは実家で代用していたものから紹介!

画像の通り「洗濯用洗剤(衣類用)」です。

手ごろな価格だし、ほとんどの家庭で常備されていますよね。

これをパラパラっと靴にかけて、
濡らした歯ブラシで磨くと、充分キレイになります。

(靴用洗剤のみならず、靴用ブラシまで代用品^^;)

素材については、綿やナイロンはもちろんのこと、
洗濯用洗剤が使える素材のものなら、だいたい問題ありません。

もともと靴や濡れたり汚れたりしやすいものなので、
結構丈夫かつ色落ちしづらい加工をされている場合がほとんどです。

但し着色された靴を洗う時、
漂白効果が強いものは避けたほうが無難でしょう。

液体タイプの衣類用洗剤もかまいませんが、
粉末タイプよりも浸透が早いので、

・シミにしないために靴を先に濡らして使用

・手早く洗い始める

この2点を守りましょう。

スポンサーリンク

その他 靴用洗剤の代用品としての実績があるもの

その他にも調べてみると、衣類用洗剤以外にも代わりに使えるものはいろいろ!

合わせて紹介します^^

★ボディーソープ

これ初めて聞いたときは驚きました!
でも実際に試してみると、薄汚れている程度なら、なかなかキレイな洗い上がりになります

お風呂に入ったときに、
靴をお湯で濡らして、ボディーソープでワシャワシャーと洗えるので、
気楽に洗うことが出来ます。

ただボディーソープには香料が強いものもあるので、
香り移りを気にする場合は注意しましょう。

★歯磨き粉

歯磨き粉で靴を洗う!?
はじめて聞いたときは、どうかと思ったのですが…

この動画の序盤を見ても、
結構汚れが落ちることがわかります。

靴用洗剤の代用として悪くありません。
(容量あたりの価格を考えると、コスパが良いとは言えませんが)

★消しゴム

使える場所が限定的ですが、
代用品として活躍!

靴のソール部分をキレイにするときにオススメ!
かなり汚れが落ちます^^b

また付いたばかりの汚れであれば、
布地部分などにも有効な場合があります。

部位は限られるものの手軽さが魅力ですね。

★固形石鹸

固形タイプの手洗い用石鹸洗体用石鹸でも、
ある程度の汚れは落ちます。

使い方ですが、
固形石鹸をブラシに擦り付けてから、靴を洗うとやりやすいです。

上記の方法だと衛生面が気になるという方は、
必要な分量を削ぎ落して使うと良いでしょう。

靴用洗剤なんて要らなかった!?

以上、靴用洗剤の代用になるもの紹介でした。

いずれも生活用品として身近にあるものばかりです。
きっとあなたの自宅にも、1つ以上は代用できる物あることでしょう。

靴用洗剤なんて不要だ…とまでは言いませんが、
扱いが難しい素材の靴でなければ、
大抵はここに書いてる代用品たちで事足ります

上手に活用してみましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-生活

執筆者:

関連記事

加湿器勢いよく稼働中

加湿器の掃除ならクエン酸の濃度は×%にして!

加湿器の掃除にはクエン酸! というのは、結構有名な話です。 それは知っていても 「どれくらいの量、クエン酸入れればいいの?」 となると、パッと出てこないんじゃないでしょうか。 この記事では 「加湿器掃 …

ダイソー(100均)のソーイングセット携帯サイズを写真付きで紹介

ダイソーのソーイングセットを写真を交えて紹介。 フリマアプリで購入した洋服が、 一部ほつれていたのですが、 うちには針も糸もなくて^^; ダイソー(100均)にて ソーイングセット(裁縫セット)を買っ …

オシャレなリビングのフローリング

スチームモップはフローリングが痛む?チェック方法も!

スチームモップでフローリングが傷むって本当? 洗剤を使わなくても、 楽に床をピカピカに出来る! そんな掃除アイテムとして 注目度が高いスチームモップ。 絶賛している声もよく聞きます。 その反面、スチー …

おすすめ入浴剤!疲れを取りたい!そんなときに選ぶのは?

疲れを少しでもとるために 入浴剤を活用したい! おすすめはどれ? この記事では、 1.そもそも疲れがとれる入浴剤って、 どういう系統のものなの? 2.具体的なおすすめ商品は? この2つをテーマに 紹介 …

100均ニット帽を購入!ダイソーとセリアのを紹介

冬のマストアイテム「ニット帽」。 100均でも、もちろん購入出来ます。 大手100均であるダイソーやセリアでも、 でも当然、ニット帽が販売されています。 この記事では、私が実際に購入したセリアとダイソ …