毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

料理関連 飲食品(自作料理以外)

秋の味覚ランキング&アンケート!総合的な結果と個人的順位

秋の果物たち

秋の味覚といえば?

人によって思い浮かべるものはさまざま!

当サイトでは大手ランキングサイトである
「gooランキング」の数年分の結果や、
「しらべぇ」のアンケート結果、
個人ブログで公開されているランキングなどを総合したうえで、

「秋の味覚」といわれて挙げられる物ランキング

を作って公開しています!

単純に順位を書くだけではなく、
ちょっとした感想、豆情報や個人的ランキングなども書いているので、
読んでもらえると嬉しいです^^!

スポンサーリンク

秋の味覚といえば?総合ランキング!

秋の味覚として挙げられるものの総合ランキング!
こういうランキングって下の順位から発表する派1位から発表する派とがいますよね。

下から発表されることにより生まれるワクワク感…も個人的に好きなんですが、
「トップ3だけ知りたい」という人もいるでしょうし、
スクロールして飛ばせる環境だとワクワク感も半減しますし…。

今回は素直に上位から発表していきます!

★1位 サンマ(秋刀魚)

サンマ+猫の大根おろしアート

文句無し!1位はサンマでしょう!

数多くのサイトのランキングやアンケート結果で1位だったのはもちろん、
1位でない場合もトップ3は入っていました

七輪の上で炙るサンマ
まさに秋の風物詩ですよね。

ただ現代日本では、七輪を使えない住環境が増えたせい?
調査を実施した年度別で見ると、「サンマ派」の割合には減少傾向もみられました。

今後の地位は危ぶまれるかも?
「秋刀魚(サンマ)」と名前に「秋」の字が入っているんだから
頑張って欲しいところです。

★2位 栗

美味しそうな栗ご飯

秋の味覚ランキングやアンケート結果での上位ランカーその2!

栗もだいたい3位までに入賞していますね。
1位になっているところもあります!

リーズナブルな価格で売っているし、地域によっては、無料で拾えちゃったりもする。
サンマに負けないくらい、とても身近な秋の味覚です。

剥いてそのまま食べるも良し!
栗ご飯、渋皮煮、栗きんとん、栗餡にする手も…
といった、食べ方の幅広さも魅力的。

栗は皮むきが少し大変なんですけどね^^;

★3位 梨

実った梨

3位は結構悩みました!

というのも、サンマと栗以外は、
集計した年度や場所によって、順位・票数にバラつきがあるのです…。

なので悩んだのですが…
多くの場所で5位以内、2位にランクインしているときもあった、
に決めました!

個人的には、秋の味覚かと聞かれると微妙なラインなんですけどね…。
確かに秋にも合うけれど、夏のイメージが強くて

祖母の家だと、お盆にする御供えの定番でした。

梨は品種によって、旬がかなり異なりますから、
人によってイメージが違うのかも知れません。

(例えば早い品種である「幸水」は7月上旬~9月中旬。
遅い品種である「愛宕梨」だと12月~1月なので、もはや冬…)

スポンサーリンク

★4位 マツタケ

すのこに置かれたマツタケ

秋の味覚、第4位は香りの王者!マツタケ(松茸)!

味はシメジに負けているらしいのに、
秋の味覚にランクインしているのは…
と、思わなくもありませんが、香りも味わいのひとつ!ということでしょう。

しかも高級食材ですからね。

ちなみに…
秋の味覚で連想するものとしては4位のマツタケですが、

「ギフトで人気が高い秋の味覚」とか「もらって嬉しい秋の味覚」とかだと、
1位や2位を取ることが多い食物でもあります。

…皆、わかりやすいですね!w

★5位 柿

かごのなかの柿5つ

秋の果物の定番!柿が5位です!

柿って色からして、秋の食べ物っていう感じですよね。
(まあ同じ橙色のみかんに秋のイメージはありませんが)

生で食べるもよし、干し柿にするのも良し!

柿バターなんていうのも最近は出ているみたいですね。
美味しそうです。

秋の味覚ランキングを見て

以上、秋の味覚ランキングでした。

皆さん、納得の結果でしたでしょうか?
私はちょっぴり納得がいかない部分も…w

私見でランキングを作るなら、

1位.りんご

2位.柿

3位.栗

ですかね!

個人的に秋といえばりんごなのですが、
トップ10にすら入っていないことが多く、心外でした(+_+)

ここまでに紹介した秋の味覚以外だと、

・新米
・お芋(さつまいも)
・ぶどう

なども人気が高めでした。

珍回答だと「グラコロ(マクドナルド)」なんかもw
確かにグラコロは秋のメニューですけどねw

スポンサーリンク

-料理関連, 飲食品(自作料理以外)

執筆者:

関連記事

そうめんの保存法は?品質を維持して美味しく食べ続けよう!

私の大好物の1つ!そうめん! お中元の季節になると それを知っている周囲の人たちから、 もらう機会も増えます。 そこで悩むのが「保存」です。 いかに私がそうめん好きでも、 一気には食べられません。 か …

あんずジャムの作り方!レモン入りの理由と味の調整法も!

あんずジャムの作り方って? レモン汁やレモンの果肉を入れる場合は、 どのタイミングでどれくらいの量を入れるの? そもそもどうして、 あんずジャムにレモンを入れるの? この記事では こうした疑問に答えて …

通販でも人気のおやき「いろは堂」おやきを食べてみた

おやきのなかでも、 特に有名な「いろは堂」。 通販でも大変人気がある商品です。 長野市鬼無里 いろは堂 「おやきバイキング」自由に選んde10個 【楽ギフ_包装… このいろは堂のおやきを、 …

水につけられた栗や渋皮状態の栗

栗を水につける時間はどれくらい?剥く前と剥いたあと両方紹介!

栗は剥く前に、水につけることが多いもの! 皮がやわらかくなって剥きやすくなりますからね。 鬼皮(外側の固い皮)だけではなく、 渋皮(鬼皮の内側にある薄い皮)を剥く場合にも、 水につけたりします。 また …

かき氷シロップのお手軽レシピ~簡単&アレンジ自在!

かき氷シロップのレシピには、 簡単なものもたっくさんあります! 市販のかき氷シロップって、 強すぎる着色料のものが多いですよね。 健康のために避けたい人もいることでしょう。 (キレイだけど心配にもなる …