毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

実用知識

加湿器の掃除!クエン酸がない時の代用品3つ紹介!

クエン酸がないなら・・・

加湿器の掃除について調べていると、
クエン酸を薦める記事がたくさん出てきますよね。

でもクエン酸がないなんてご家庭も当然あるでしょう。

この記事では、そんなときに代用できるものを2つ紹介していきます。

スポンサーリンク

クエン酸の代用品!使い方も紹介

クエン酸以外で加湿器掃除をする場合、
台所用合成洗剤か酢がおすすめです。

どちらも水垢に強いので、クエン酸の代わりになります。

台所用合成洗剤を使う場合

台所用合成洗剤の場合は、使っている商品によって変わってきます。
つけ置き洗い用の量が書かれている場合、
「その分量と同じくらい」を目安にすると良いでしょう。

粉末タイプの強力なもので1リットルに対して10g程度が適量なので、
それを目安に調整してみましょう。

つけ置き時間も洗剤の使用説明に書かれている場合は、
そちらに従って下さい。
わからない場合は30分~1時間程度を目安に。

酢を使う場合

水1リットルに対し25ml程度

30分~1時間を目安につけ置きして下さい。

ただ酢の場合は匂いが強いのと、
すすぎ残しはカビの原因になるので、
その点ご注意下さい。

(穀物酢でもカビの栄養になる成分が入っています)

スポンサーリンク

カビ対策なら重曹も有り?

水垢よりもカビが気になるという場合には、
よく重曹がオススメされています。

ただ重曹には
年季が入ったカビを取るほどのパワーはありません
あくまでも出来たばかりの
カビを落とす助けになる程度です。

重曹を使う場合は、
水1リットルに対し重曹50g程度を混ぜて、
一度沸騰させます。

そのあと冷ましてから、
カビが気になる部分をつけ置きしましょう。
目安は30分程度です。

そのあとブラシなどで擦って洗い流して下さい。

クエン酸はダイソーでも買える

ここまでクエン酸の代用品を紹介してきましたが、
ないなら買うのも手です。

何せダイソーで100円(税別)で売っていますからね。

この記事のテーマに逆らった内容ではありますが、

「そんなに安くて、しかもダイソーで売ってるなら買うか」

と思う方もいるかも知れないので、
一応紹介しておきます。

キレイにして気持ち良く加湿しよう!

以上、クエン酸以外で加湿器を掃除出来るものの紹介でした。

加湿器内で雑菌が繁殖したまま運転すると、
それが広がってとても不衛生ですよね。

だから

「クエン酸もないし、そのうちでいいかな…」

とならず、代わりになるものを探しているあなたは正しいです!

是非、加湿器をキレイにして、
気持ち良く使用して下さい^^♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-実用知識

執筆者:

関連記事

大根おろしの保存!時間が経つと栄養は減る?減らない?

作りすぎた大根おろしを 保存しようとしたら… 「大根おろしは 時間が経つと栄養が減る」 なんてことを 言われたことありませんか? これって本当なんでしょうか? 保存方法を工夫しても、 減ってしまうの? …

メガネの鼻あて調整方法!自分で出来る方法はこれ!

メガネを使っているうちに、 「何だか高さが合わない」 「最近、ずり下がってくる」 なんてことありますよね。 この記事では そんな方向けに 「メガネの鼻あて調整方法」 を紹介していきます! ※注:最近は …

花粉の避粉地はどこ?関東にもある?国内避粉地を紹介

もう花粉症にはうんざり! 避粉地で快適に暮らしたい! それが無理でも、せめて連休くらいは避粉地で…。 上記のようなことをお考えの方は、 多いのではないでしょうか。 日本はスギやヒノキの花粉飛散量が凄ま …

ダイソーの重曹

重曹はペースト状にならない!?やってみたけど…

エコクリーナーとして、 話題になっている重曹ペースト。 ただこの重曹ペースト、 実に賛否両論なんですよ。 汚れがイマイチ落ちないどころか、 「重曹がペーストにならない」 「重曹を水で溶かしても ペース …

キャベツとレタスの栄養価!比較して高いのはどちら?

「キャベツとレタスって、 栄養価はどちらが高いんだろう?」 スーパーでサラダを買おうとしたところ… レタスメインのサラダと、 キャベツメインのサラダが同じ値段だったんですよね。 量は千切りされているキ …