毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

実用知識 生活

加湿器の掃除ならクエン酸の濃度は×%にして!

加湿器勢いよく稼働中

加湿器の掃除にはクエン酸!

というのは、結構有名な話です。

それは知っていても
「どれくらいの量、クエン酸入れればいいの?」
となると、パッと出てこないんじゃないでしょうか。

この記事では
「加湿器掃除にオススメの濃度、水に対し入れる量」をズバリ答えていきます!

スポンサーリンク

加湿器掃除ならクエン酸の濃度はこれで!

加湿器をつけ置きで掃除する場合、
クエン酸濃度は1%くらいがオススメです。

量でいうと水1リットルに対して10gくらいですね。

汚れが落ちるかどうか不安な場合は、
濃くするより、つける時間を長めにすることをオススメします。

つけ置きする時間の長さは1時間程度が目安です。

クエン酸つけ置きによる加湿器掃除のポイント

クエン酸を使ったつけ置き掃除のポイントは、
とにかくしっかりつけることです。

「何を当たり前なことを…」

と思うかも知れませんが、

「ちょうど良いサイズのバケツがない」とか
「水やクエン酸がもったいない」とかいった理由で、
充分なつけ置き用の容器や液体を用意しない例も多いのです。

特に水垢が溜まっている部分を、
しっかりつけるのは必須!

容器やクエン酸水は余裕をもって準備しましょう。

クエン酸スプレーで掃除したいの濃度

クエン酸水へのつけ置きではなく、
クエン酸スプレーを作って掃除したいという場合もあると思います。

その場合、水200mlに対しクエン酸5gと、
濃度は高めにして下さい。

クエン酸がキレイに溶けないときは、
水を少し温めてぬるま湯にするとよく溶けます。

クエン酸スプレーで掃除する場合は、
加湿器に吹き掛けて2~3分置いたあと
ブラシなどで擦ってから洗い流して下さい。

クエン酸つけ置きとスプレーどちらがオススメ?

つけ置き洗いのほうが、
隅々までキレイに洗えるのでオススメです!

特にタンク内などは
スプレーだと上手く吹き掛けられないし、
ブラシでも洗いづらいですから…

でもフィルターのみの掃除なら、
クエン酸スプレーでの掃除でも充分でしょう。

洗いたい加湿器の部位やサイズも込みで判断しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-実用知識, 生活

執筆者:

関連記事

おすすめ入浴剤!疲れを取りたい!そんなときに選ぶのは?

疲れを少しでもとるために 入浴剤を活用したい! おすすめはどれ? この記事では、 1.そもそも疲れがとれる入浴剤って、 どういう系統のものなの? 2.具体的なおすすめ商品は? この2つをテーマに 紹介 …

虫は何階まで来るの?マンションの高層なら来ない?

「虫って、何階くらいまで来るの?」 と疑問に思ったことはありませんか? 特別、虫が苦手ではないとしても、 住居には入って欲しくない人がほとんどでしょう。 私の場合は、蚊による睡眠妨害(なんで耳元に来る …

土曜日が祝日だと振替休日ないの?答えとその理由

土曜日と祝日が重なることってありますよね。 その場合、振替休日はあるのかないのか? 疑問に感じる人も多いと思いますが、 結論からいうと、 「土曜日に祝日が重なっても、基本的には振替無し」 です。 うー …

クエン酸がないなら・・・

加湿器の掃除!クエン酸がない時の代用品3つ紹介!

加湿器の掃除について調べていると、 クエン酸を薦める記事がたくさん出てきますよね。 でもクエン酸がないなんてご家庭も当然あるでしょう。 この記事では、そんなときに代用できるものを2つ紹介していきます。

大根おろしの保存!時間が経つと栄養は減る?減らない?

作りすぎた大根おろしを 保存しようとしたら… 「大根おろしは 時間が経つと栄養が減る」 なんてことを 言われたことありませんか? これって本当なんでしょうか? 保存方法を工夫しても、 減ってしまうの? …