毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

料理関連

はたはたの下処理の仕方!動画も紹介!

新鮮なはたはた

「はたはた」という可愛らしい響きに似合わず、
漢字だと「鰰」や「鱩」なんて書かれる魚。

塩焼きはもちろん、カラッと揚げたり、
煮つけにしても美味しいお魚ですよね^^

そうやってはたはたを美味しく食べるためにも
「下処理」は大切です。

当記事では、はたはたの下処理について、
わかりやすいよう動画なども合わせて紹介いきます。
是非、チャレンジしてみて下さい。

はたはたの下処理方法

たくさんのはたはた

はたはたの下処理は、

1.胸ビレと頭を切り落とす

2.切り口から指を入れ、内臓と卵を掻き出す

3.腹を切り、内側の血とヌメリ、表面のヌメリを洗い流す

4.キッチンペーパーなどで水気をとる

という流れで行います。

もっと詳しいやり方ですが、
下記のどちらかがオススメです。

はたはたの下処理がわかる動画

こちら実際に
はたはたの下処理から、捌くところまでやっている動画です。

字幕有り&映像もキレイでわかりやすいですよ(^^)/

スポンサーリンク

写真と文章で見たい方はこちら

料理レシピサイトのなかでも、
有名なクックパット

数あるレシピのなかには、
はたはたの下処理の写真付きレシピも投稿されています。

⇒クックパットのはたはた下処理レシピ

動画より写真と文章で見たいという方は、
是非チェックしてみて下さい。

はたはたの下処理ワンポイント

はたはたはかなりヌメリがあるため、
まな板の上でよく滑ります

下処理をする前に洗っておくのも有りです。

ただ新鮮なはたはただと、
洗ってもすぐに粘液が出てヌメリが復活する場合もあります。

困ったときは、まな板の上に布巾(ふきん)やキッチンペーパーなどを置き
その上で調理するのも手です。

美味しいはたはた料理を楽しもう!

焼いたはたはた1匹

以上、はたはたの下処理のやり方でした。

はたはたの下処理はシンプルなので、
慣れたら大量に捌くのも難しくありません。

気楽に挑戦してみて下さい(^^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-料理関連

執筆者:

関連記事

「千歳飴が食べたい!」その思いを叶えるためのページ

(ギブミー 千歳飴) 「なんだか千歳飴が食べたい!」 そんな衝動や、 「子どもが千歳飴が食べたいと言って聞かない!」 という可愛いお願い事を、 叶えるための方法を紹介します! オンシーズン(七五三付近 …

秋の果物たち

秋の味覚ランキング&アンケート!総合的な結果と個人的順位

秋の味覚といえば? 人によって思い浮かべるものはさまざま! 当サイトでは大手ランキングサイトである 「gooランキング」の数年分の結果や、 「しらべぇ」のアンケート結果、 個人ブログで公開されているラ …

しそジュースの保存はペットボトルでOK?保存するときのコツは?

しそジュースの保存って、 ペットボトルでも大丈夫なの? しそジュースは 1度にまとめて作ることが多いので、 保存方法には悩みますよね。 ペットボトル容器でも、 キチンと保存できるなら助かるけれど、 ど …

あんずジャム作りのときに皮って?むくの?むかないの?

「あんずジャム作りをするとき、 皮ってどうしたら良いのかな?」 私も昔、あんずジャムを作ったとき、 疑問に思いました。 ネットでレシピを検索してみても、 皮をむくと書いてあるレシピもあれば、 むかない …

あさりを砂抜きする前に冷凍しちゃった…どうしたらいい?

あさりの砂抜きをする前に、 うっかり冷凍しちゃった!! 来る日も来る日も食材管理をしていたら、 そんなことも起こりますよね。 この場合、冷凍しちゃったあさりはどうすれば良いのか? 覚悟を決めて、ジャリ …