毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

実用知識

なんで?加湿器のタンク掃除にクエン酸がオススメな理由と方法

黒い加湿器

地味に面倒な加湿器のタンク掃除。

クエン酸を使った方法がよく薦められていますが、
「どうしてタンクの掃除にクエン酸が良いのか」は知っていますか?

当記事では、何故クエン酸を使うと良いのかと、
具体的な掃除の仕方を解説していきます。

加湿器タンク掃除にクエン酸が良いワケ

ダイソーのクエン酸

加湿器のタンクで多い汚れといえば、
やはり水垢でしょう。

そしてこのヌメヌメとしてやっかいな水垢はアルカリ性の汚れです。
対するクエン酸は酸性に属します。

汚れは逆の性質のものを使えば落ちやすいので、
クエン酸を使うというわけですね。

またクエン酸は環境に優しいエコクリーナーでもあります。
更には食用のクエン酸がある点から見ても、
私たちの体にも普通の洗剤より優しいですよね。

万が一、すすぎ残しがあっても体に悪くなさそうというのも重要なポイントでしょう。

しかも100均でも買える!置いているお店が多い!

(加湿器専用の洗剤もあるけど、
売ってる場所が限られるし、ちょっと高い><)

クエン酸でのタンク掃除の仕方

まずクエン酸を溶かした水(1リットルに対し10g程度)をタンクに入れましょう。

全体をクマなくキレイにするためにも、
タンクいっぱいに入れたほうがキレイになります。

(ある程度の量入れて、振るなどの方法でも、
だいたいキレイにはなりますが)

そのまま1時間ほど放置します。

水垢が酷い場合は、

・クエン酸を少し多めに入れる

・つけ置き時間を長めにする

・繰り返しやる

・届く範囲なら歯ブラシ、スポンジなどで擦る

といった方法がおすすめです。

タンクの吸水口周辺などは汚れが溜まりやすいため、
クエン酸水をかけたあと、歯ブラシなどで擦ってキレイにすると良いでしょう。

仕上げにキレイにすすいで、
加湿器タンクのお掃除終了です。

安心して使うためにも是非お掃除を

テーブルの上のティアドロップ型加湿器

以上、加湿器のタンク掃除にクエン酸をオススメする理由と、
具体的な掃除の仕方でした。

加湿器の手入れは少し手間に感じるかも知れませんが、
月1回程度行うことで、水垢をひどくせずに済みます。

安心して使い続けるためにも、
是非試してみて下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-実用知識

執筆者:

関連記事

メガネの鼻あて調整方法!自分で出来る方法はこれ!

メガネを使っているうちに、 「何だか高さが合わない」 「最近、ずり下がってくる」 なんてことありますよね。 この記事では そんな方向けに 「メガネの鼻あて調整方法」 を紹介していきます! ※注:最近は …

飲酒運転って自転車でも適用?法律的にはどうなの?

自転車の場合でも、飲酒運転って該当するの? 近年、取り締まりが非常に厳しくなっている飲酒運転。 アルコールの影響がある状態で、 自動車を運転した場合、法律違反になるわけですが… これが自転車だと、どう …

大掃除の道具

一人暮らしの大掃除!順番はこう!掃除苦手な人向け

一人暮らしのお部屋を 大掃除してスッキリしたい! もしくは お客さんが来る予定だから、 大掃除しないとマズイ! というときありますよね。 しかし人間、時間も気力も限られています! 特に掃除が苦手な人、 …

自作キャンピングカーの車検!チェック項目や期間など!

キャンピングカーを自作したけれど、 車検はどうなるんだろう? チェック項目や、 次の車検までの期間は? 8ナンバー車登録していある場合と、 してない場合で何か変わる? 「自作キャンピングカーの車検は今 …

涙もろくなる方法3つ!冷めた人間だと思われたくない…

涙もろくなる方法が知りたい! そんな要望の裏には、 「お世話になった人のお葬式なのに、涙を流せなかった。 自分は冷たい人間なのではないかと、不安になった。」 「卒業式で号泣する人も出るなか、 涙ぐむこ …