毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

健康

紫外線アレルギーの症状とは?光線過敏症など別名も紹介

紫外線アレルギーとは、
その名称から連想される通り
紫外線を浴びることで、さまざまなアレルギー症状が現れることを指します。

一般的には紫外線アレルギー日光アレルギーという呼ばれていますが、
医療現場だと「光線過敏症」「光線過敏反応」という表現のほうがメジャーなので、
こちらで聞いたことがある方もいらっしゃるかも知れません。

この記事では紫外線アレルギーで現れやすい部位と症状について解説していきます。

スポンサーリンク

紫外線アレルギーの症状が現れやすい部位

紫外線アレルギーが現れやすいのは、
顔、首、デコルテ、手の甲などの日光に当たりやすい部分です。

紫外線によってアレルギー反応が現れるので、
当然といえば当然ですね。

(日光を浴びていない部分にも合わせて症状が出るケースもあります)

女性であれば、顔の紫外線対策は自然としている方が多いでしょう。
最近のファンデーションやBBクリーム、化粧下地などの多くには、
UVカットのための成分も含まれています

そのぶん、首やデコルテに別途日焼け止めクリームを塗るのを、
忘れたり、サボったりしやすくなるという一面もあります。

また日焼け止めの効果をしっかり保つためには、
3時間を目安に塗り直しをすることが必要なのですが、
「メイクが崩れそうだから」とサボった結果、
紫外線アレルギーが現れるケースも少なくありません。

注意したいところです。

また人によっては、目に紫外線アレルギーの症状が現れたり、
体調に変化が起きる場合もあります。

紫外線アレルギーの症状

次に紫外線アレルギーで現れる症状について、
詳しくみていきましょう。

★肌に現れる症状

肌に現れる症状で圧倒的に多いのは、赤みや湿疹(ブツブツ)です。

これらに痒み(かゆみ)を伴うケースも多く、
「掻きむしって、余計に悪化させてしまう」というパターンも珍しくありません。

酷くなると赤く腫れあがって熱をもったり、
じんましん、水ぶくれなどの症状が現れることもあります。

★目に現れる症状

目に現れやすい紫外線アレルギーの症状は充血です。

他にも腫れや異物感(ゴロゴロする)
太陽を浴びると沁みるような感覚がしたり、涙が出てくるなどの症状が現れることもあります。

こうした症状は、紫外線による角膜の炎症によって現れている場合がほとんどです。
但し、重症になると水晶体にまでダメージがいっていることもあります。
水晶体は回復することが出来ませんので、そうなる前に眼科に行きましょう。

★体調などに現れる症状

日光の熱や紫外線による体力の消耗や眼精疲労といったダメージが重なると、
体調面にも変化が現れることがあります。

パターンとしては頭痛や吐き気が多く、
場合によっては、熱が出ることもあります

スポンサーリンク

症状がつらいなら受診も視野に入れよう

以上、紫外線アレルギー(光線過敏症)による症状の紹介でした。

なるべく紫外線を浴びないようにするのはもちろんのこと、
症状が重い場合は病院での治療も考慮しましょう。

紫外線アレルギーの症状のは、
他のアレルギーや単なる体調不良と似ているため、
自己判断が難しい一面もあります。

判断に迷う場合も、眼科や皮膚科などで相談してみると良いでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-健康

執筆者:

関連記事

ゲーム酔い対策!治す方法・予防する方法を紹介します

立体感がある3Dゲームがかなり普及している現在。 しかし人間の感覚はそれについていっていないようで… ”ゲーム酔い”に悩む方々が増えてきています。 「モンスターハンターワールド」や、 「マインクラフト …

花粉症のレーザー治療にかかる費用は?目安はこれくらい!

花粉症の時期がくるたびに 表れる不快な症状。 その治療方法の1つとして、 レーザー治療が注目されています。 気になっている人も 多いのではないでしょうか。 この記事では、 「花粉症のレーザー治療って、 …

健康診断 前日!飲み物の影響は?注意点など

健康診断 前日の飲み物で注意したい点は? 年に1~2回ある健康診断。 出来れば良い数値が出て欲しい…と思いますよね。 そのためには、 前日から飲み物に配慮したほうが良いのかも、 気になるところでしょう …

クーラー病とは何?海外では通用しない概念って本当?

クーラー病とは、いったい何なのか? この疑問について簡潔にいうと、 「冷房(クーラー)が原因で引き起こされる様々な症状を指す俗語」 という回答になります。 上に「俗語」と書いたとおり、 クーラー病とい …

クーラー病でだるい…冷房による「だるさ」の治し方は?

地球温暖化の影響もあって、 真夏に欠かせない電化製品「エアコン(冷房・クーラー)」。 しかし冷房との上手な付き合い方とはなかなか難しく、 「最近、だるいし疲れが取れない」 「もしかしてクーラー病?」 …