髪を触るクセを止めたい!
でも気付けば触っている!
こういう人、結構いるんじゃないでしょうか。
ていうか、私自身がそうでした^^;
頻繁に触ると髪が傷むし、
(痛むと今度は枝毛が気になるし)
落ち着きがない印象を周りに与えるしで良くありません。
わかっていても直しづらいのがこのクセの厄介なところです。
私自身も悩んで、いろいろな「髪を触るクセを直す方法」試してみました。
その結果、完全にではないものの
かなり改善された(頻度が相当下がった)ので、
効果があった髪を触るクセの直し方を書いていきます(^^)/
効果有!髪を触るクセを直す2つの方法
ではさっそく紹介していきます!
よくある「髪を触るのは不安の表れからだから~」みたいなふんわりとした方法や、
「髪を思い切り短くする」といった実行に勇気が要る方法ではなくて、
具体的で実行しやすい方法なので、
その1.髪を触りづらい状態にする
1つ目は物理的に触りづらくしてしまう方法です。
髪を触るのは、単なるクセや精神的な問題によるものであることが多いので、
これを精神に頼った方法で直そうとしてはいけません。
問題が発生して領域で頑張ろうとしたって、普通は上手くいきませんから。
失敗して、凹むのがオチです。
だから精神的なものから来る課題をクリアしたいなら、
物理的な手段に頼りましょう。
オススメは家にいるときはナイトキャップを被り、
人前では「崩したくないと思うくらいに髪型をビシッと決める」というやり方です。
ちなみにナイトキャップというのは、
「寝るとき、髪を保護するために被る帽子」です。
LilySilk(リリーシルク)天然シルク100% クラシック プリーツ お休みキャップ ナイトキャップ 美髪帽子 快眠 (ブラック)
↑Amazonのリンクです
例えばこういうの…
デザインやカラーはいろいろなものがあります。
素材はシルクが多く、髪に優しいのがポイントです^^b
なるべくお金を掛けたくない場合は、
ダイソーやキャンドゥ(100均)で売られているタオル生地の速乾キャップがオススメです。
(濡れた髪から水分を吸うように、タオル地で作られたキャップが売っているはずです)
私の場合は1枚だけシルクのナイトキャップを買って、
もう1枚洗濯のときに被る用として、
キャンドゥでタオル地の帽子を買いました。
一旦買ってしまえば、被るだけなので継続しやすいのもポイント!
ヘアセットに関しては、
手早く、でもキッチリセット出来る髪型を探すことが重要です。
時間や手間がかかりすぎると、
継続しづらいですからね。
(悪癖の改善には継続こそが重要です)
でも
「時間をかけてセットしたからこそ、触って崩したくない」
という気持ちが、髪を触るクセ改善に役立つこともあります。
このあたりは性格にもよるかも知れませんね。
この方法を実践したところ、
手を伸ばしたときの手触りがいつもと違うので、
ハッと気付いて止めやすくなりました。
でもその反面、ストレスも溜まりました。
(髪を触りたい気持ちを我慢しつづけるわけですからね)
どうしても触りたくて触ってしまうこともときどき…
この問題をどうにかするために考えたのが2つ目の方法です。