毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ペット・動物

犬の遊び食い・ムラ食いが直らないので試したことを記録

我が家のかのん君

可愛い可愛い我が家の愛犬…

それはそれは愛らしいわんこなんですけど、
1つ困った点があります。

それは頻繁に遊び食い、ムラ食いをするという点…

しかもこのクセ、飼い始めた当初からなんですよね。

愛犬の悩みについて調べてみると、
同じように遊び食いやムラ食いで悩んでいる飼い主さんもたくさんいらっしゃるようです。

このページでは
お仲間さんたちの参考になれば…という思いも込めて、

・うちの犬の遊び食い&ムラ食いっぷり

・今まで試してみたこと

・現在の様子

といった内容を書いていきます。

スポンサーリンク

うちの犬の遊び食い&ムラ食いがひどい!

我が家の愛犬、かのんちゃん。

犬を飼うのは人生で2回目。
前の犬は食欲旺盛で、滅多なことがない限り、
何のフードでもバクバク食べていました。

しかし、かのんときたら…

まず我が家にやって来たばかりの仔犬時代。
譲ってもらったお宅で与えていたというプレミアムフードをふやかして、
ミルクパウダーまでかけても食いつきが悪い(´・ω・`)

食べないわけじゃないんですが残すんですよね…。

しかも一口分咥えると、寝床であるクレートの中に持って帰ってから食べる

いわゆる遊び食いを最初からしていたんですよね。

「私たちを警戒しているのかな?」とか
「巣穴に持って帰って落ち着いて食べたいのかな?」とか
最初は思っていたのですが、
かなり懐いても様子が変わらないどころか悪化したんです。。

しかも最初はクレート内に持って帰っていたのが、
「床にバラ撒きながら食べる、そして2~3割は床の上に残したまま食事を終える」
という、このうえなく迷惑な食べ方をするようになってしまいました。

いや食べ方、自由過ぎるやろ(´・ω・`)

さすがにお行儀が悪いし、衛生面にも問題が出そう。
ということで、愛犬の遊び食い&ムラ食いに対処すべく、
いろいろ試してみたのです!

スポンサーリンク

遊び食い&ムラ食いに対処!試した事とその結果

甚平を着て田舎道を歩くチワワ

「食べ物で遊んだらいけないんだよ」なんて言っても、
当然、犬はわかってくれない\(^o^)/

なので幾つか方法を試してみました。

★別のドライフードに変える

10種類くらいは試したと思います。

その結果、
「変えた直後は食いつきが良くなり、遊び食いも控えめになるが、
しばらくすると元通りになってしまう」
という感じでした…。

たぶん最初は珍しいから食べるけれど、
飽きたらまた同じようになってしまう…っていう感じなんじゃないですかね。

一時的に問題を解決できる方法ですが、
頻繁にドックフードを変えるのは面倒&コスパも悪いので、
イマイチです。

★ソフトな半生タイプのフードにしてみる

これも何種類か試してみたのですが、
だいたいドライフードと同じ結果に…

しかも半生タイプになったので劣化が早い!

ドライフードの場合、食べ残しをそのままにしておくと、
3時間後くらいに無くなっていることもあったのですが
半生タイプではそうはいきません。

また半生タイプのほうが当たりハズレが激しいのか?
初日からほとんど興味を示さない半生フードもありました

更には1商品だけ、結局一口も食べなかった半生フードも!

まったくグルメな奴です><!

★ウェットフードや茹でたササミなどを混ぜてみる

試供品でもらったシーザーのウェットフード

これは効果抜群でした。

「いつもの分量+ウェットフード(もしくは味付け前の肉)」なので、
確実に量は増えているのですが残さず食べます
遊び食いもしません

問題は手間かかることと、うんちが臭くなりやすいこと。

またこうしないと食べないようになってしまったら、
留守番や旅行、災害時などが不便なことでしょうか。

★犬用ふりかけを使う

これは効果は少し有りといったところ。

ただドライフードのときと同じで、
毎回同じふりかけを使っていると効果が薄れました

酷いときはふりかけだけが舐めとられている(ノ∀`)

★短時間で食事を片付けてみる

「ドックフードは決まった時間しか出しておかないようにする。
そうすれば犬も食べ物の大切さがわかるようになる」

という説を聞いたので、
これも試してみました。

が、あまり食べないし、効果もすぐには出ないので3日程度で中止に

うちの子の場合、もともと痩せっぽっちなので、
さっさとエサを下げてしまうのには抵抗を感じました;

スポンサーリンク

犬の食事スタイルを受け入れることに…

ここまで紹介してきた通り、
いくつかの方法を試してみましたが、
「犬が好きなフードなら食べる!でも他は遊び食いやムラ食いする!」
という点は直りませんでした…。

本当は市販のドライフードで、
遊び食い・ムラ食いしなくなってくれるとベストなんですけどね。

でも栄養不足になられても問題だし、
「遊びながらでも、ウェットフードや手作りフードでも、
最終的に食べてくれたらいっかー」

と思うことにしました。

飼い主側が折れてしまった形ですね^^;

この結論には賛否両論あると思いますが、
現代社会の家庭犬は愛玩用ですし、独り立ちしません

だから私たち家族が良ければ、
それで良いかな!と思っています!

以上、我が家の犬の遊び食い&ムラ食い問題と、
それに対する結論でした。

今、同じ問題で悩んでいる人たちの参考になれば嬉しいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ペット・動物
-

執筆者:

関連記事

犬は風邪をひかないは本当だった!?人と犬は違う!

「犬は風邪をひかないって、本当?」 最近、こんな質問を、 知人からされました。 私が犬を飼っているからなのでしょう。 なんでも近所に住むおじいちゃんから、 「犬は風邪をひかないから、 人よりもずっと丈 …

犬の熱中症~後遺症の症状と何故そういったことになるのか?

犬が熱中症になったあと、 場合によっては後遺症が残ることもあります。 この記事では、 どういう場合に後遺症が残ってしまうのか、 またどんな症状が出るのかについて、 まとめてみました。

犬の夏の暑さ対策!エアコンなしの場合は?後編

この記事は 「犬の夏の暑さ対策!エアコンなしの場合は?」 の後編です。 よろしければ、前編からお読み下さい。 ⇒前編はこちら 尚、前編は主に犬向けのグッズ(一部例外有り)を使って、 暑さ対策をする方法 …

犬の熱中症対策に向いた飲み物は?手作りドリンクレシピも!

犬の熱中症対策には どんな飲み物が良い? 暑いところにいると、 人間だけではなく、 犬も熱中症になってしまうことがあります。 人間なら熱中症対策に スポーツドリンクを買うところですが、 犬の場合は、何 …

犬にも乾燥肌の子がいる!保湿などの対策を紹介!

犬にも乾燥肌で 肌トラブルに悩まされやすい子がいます。 しかも犬のほうが、 人間よりも皮膚が薄いので、 フケやかゆみ、 抜け毛といったトラブルも 深刻になりやすいのです。 この記事では、 乾燥肌の愛犬 …