毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ペット・動物

ホンドテンの生息地はどこ?

寝ているホンドテン

つぶらな瞳と細くて長いボディ
フサフサの毛など、
非常に魅力的な容姿をしたホンドテン。

当記事では、
そんなホンドテンの生息地や、
種類について、
などを紹介していきます。

ホンドテンの生息地

ホンドテンは日本固有の種で、
主な生息地は
本州・四国・九州の森林地帯です。
近くに樹木があれば、
人家周辺に出てくることもあります

ホンドテンにはキテンスステンという
2タイプがおり、
それぞれ生息地の傾向が異なります。

キテンは身体の毛が黄色で、
生息地は東北地方が中心です。

スステンは黒褐色の毛をしていて、
キテンより南側に多く生息しています。

ただキテンは四国や九州でも生息しており、
b>北海道南部と中央部でも、
効率良く毛皮を獲るために
放逐されているキテンが生息中です。

また佐渡島にも
1959~1963年に放逐された
ホンドテンが生息しています。

他にはホンドテンの亜種として、
ツシマテンという
対馬に生息している種も存在します。

小話:キテンとスステンの不思議

キテンとスステンは、
冬の毛皮の色がハッキリと違いますが、
遺伝子的には違いがありません

同じ遺伝子なのに、
なんでああもハッキリ毛の色が違うのか?

まだ理由は判明していないそうです。

ホンドテンの特徴

ネコ目イタチ科イタチ亜科テン属。

体長:40~55cmほど
尾長:15~20cmほど
体重:1.0~1.5kgほど

長い胴体と短い四肢。
愛らしい顔立ちとは裏腹に
獰猛な性質を持っています。

雑食性ではありますが、
食べるものの多くは肉類なので、
ハンターであることを忘れてはいけません。

基本的には夜行性だそうですが、
はっきり活動時間が定まっているわけではなく、
昼夜行動します
また冬眠もしません

鋭い爪を持っており、
体はとても柔軟で身のこなしも軽いです。
このため木登りがとても得意

また夏毛と冬毛とでは毛の色が違い、
冬毛の方が色合いが淡い傾向があります。

巣は岩の割れ目や、木の穴に作ることが多いですが、
建物に侵入し、屋根裏や床下に作ることもあります。

ホンドテンの解説イラスト

イラスト作家のいぬい さえこさんが、
投稿してらっしゃる
ホンドテンの解説イラストがわかりやすかったので、
ツイートを紹介させていただきます。

国内に広く生息するホンドテンだけど

ホンドテンの生息地はかなり広め
森林地帯周辺であれば、
見掛ける機会もあることでしょう。

かなり可愛らしい姿なので、
「我が家の近くにもいて欲しい!」
と思った方もいるかも知れませんが、
ホンドテンは害獣としても知られています。

特に屋根裏に住み着いたケースが厄介で、
かなり騒音や衛生面で、
悩まされたことがある人たちもいらっしゃるのです。

その他、農作物を荒らすこと
もちろんあります。

ホンドテンたちも
生きるためにやっていることですから、
悪いということは出来ません。

ただ近くに生息地があると、
苦労のほうが増えるかも知れませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ペット・動物

執筆者:

関連記事

ハロウィン用の犬の服!ダイソーの仮装コーナーで購入!

ハロウィンのお手軽仮装に うってつけなダイソーの商品。 人間用のハロウィン衣装を買おう!と思い立ち、 ダイソーに向かったら、 犬用の仮装用品も発見! というわけで買ってきました。 右2点が犬用の商品。 …

あさりの飼い方!ペットとしての飼育方法を紹介!

おそらくほとんどの人が、 見たことがあるだろう活あさり。 「このあさり、ペットとして飼えるのかな?」 なんて素朴な疑問を抱いたことがある方も、 いるのではないでしょうか。 結論としては… 飼えるか飼え …

犬は風邪をひかないは本当だった!?人と犬は違う!

「犬は風邪をひかないって、本当?」 最近、こんな質問を、 知人からされました。 私が犬を飼っているからなのでしょう。 なんでも近所に住むおじいちゃんから、 「犬は風邪をひかないから、 人よりもずっと丈 …

犬の熱中症対策に向いた飲み物は?手作りドリンクレシピも!

犬の熱中症対策には どんな飲み物が良い? 暑いところにいると、 人間だけではなく、 犬も熱中症になってしまうことがあります。 人間なら熱中症対策に スポーツドリンクを買うところですが、 犬の場合は、何 …

甚平を着て田舎道を歩くチワワ

犬の遊び食い・ムラ食いが直らないので試したことを記録

可愛い可愛い我が家の愛犬… それはそれは愛らしいわんこなんですけど、 1つ困った点があります。 それは頻繁に遊び食い、ムラ食いをするという点… しかもこのクセ、飼い始めた当初からなんですよね。 愛犬の …