毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

料理関連

かき氷シロップの使い道!残り物を無駄にしない超活用法!

「かき氷シロップって、
他の使い道ないのかな?」

置かれたかき氷(かき氷はおいしいけど飽きることも)

夏場に大活躍する
かき氷シロップ。

でも夏の終わりに余ったり、
気付けば賞味期限が迫っていたり、
張り切って買いすぎて、
かき氷に飽きてきたり…

理由はさまざまだと思いますが、
「他の使い道」
欲しくなるときもありますよね!

私も以前、食べ比べ用に
いろいろなメーカーの、
かき氷シロップ買いすぎて、
結局、余ってしまったことがあります^^;

そのときに、
かき氷シロップの使い道を調べてみたら、
想像以上にたくさんあって驚きました。

そのなかでも
特に簡単で、
しかもオススメできる使い道を、
紹介していきたいと思います!

超かんたん!かき氷シロップの使い道

まずは「かけるだけ」という
本来の使い道に負けないくらい、
超かんたんな使い道から、
紹介していきます!

★牛乳に入れる!

牛乳パックとコップ

牛乳にかき氷シロップを入れて、
混ぜるだけ!

特にイチゴ味とは相性ばっちり!です♪
(そのまんま、イチゴミルクですしね)

他には抹茶味やマンゴー味とも、
なかなか好相性ですよ。

★ヨーグルトに入れる!

ヨーグルトと木製スプーン

これも入れて混ぜるだけ!

フルーツ系のシロップとなら、
だいたい合います。

かき氷シロップ自体が甘いので、
ヨーグルトは無糖がオススメです。

★ガムシロップ代わりに!

アイスコーヒーとお菓子

これは「みぞれシロップ」限定です。

アイスコーヒーやアイスティーにIN!

★紅茶に入れてフルーツティー!

ティーセット

みぞれシロップ以外でも、
フルーツ系なら紅茶(アイスティー)と、
結構合います。

特にイチゴやブルーベリーなどの、
ベリー系のシロップとは好相性です!

★オリジナル炭酸飲料に!

炭酸レモン

炭酸水にかき氷シロップを混ぜることで、
オリジナルの炭酸飲料が作れます。

レモン汁も少し入れると、
酸味が加わり、
味が引き締まりますよ!

子どもに自分たちで作らせると、
結構盛り上がります^^

ちょっと一手間お手軽レシピ

いかがですか?
超かんたんな使い道だけでも、
かなりいろいろありますよね。

またちょっと一手間かけるなら、
かき氷シロップの使い道は、
更に広がります。

そのなかでも、
私のお気に入りを2つ紹介しますね^^

★アレンジ自在!カラフルゼリー

画像引用:http://cookpad.com/recipe/911061/tsukurepos

画像引用:http://cookpad.com/recipe/911061/tsukurepos

ゼラチンとかき氷シロップを混ぜると、
見た目にも楽しいカラフルゼリーの出来上がり!

使うかき氷シロップの種類で、
味やカラーの
バリエーションが広がります!

更に水とかき氷シロップの割合、
ヨーグルトや牛乳、
フルーツなどのトッピングの工夫することで、
さまざまな変化が楽しめますよ♪

混ぜる割合や、
アレンジの仕方は、
下記のページで紹介されているレシピと、
つくれぽ(写真付きの作成報告)が、
とても参考になります!

【参考】
⇒ღ夏の終わりはかき氷シロップでゼリーღ

★一味違うフルーツミルク フレンチトースト!

画像引用:cookpad.com/recipe/1599163

画像引用:cookpad.com/recipe/1599163

いつものフレンチトーストの材料に、
コンデンスミルクと
フルーツ系のかき氷シロップを追加!
これでフルーツミルク フレンチトーストが完成!

イチゴやメロン味のシロップとの
組み合わせが特に好評♪

作り方や分量は、
下記のページで紹介されているレシピと、
つくれぽ(写真付きの作成報告)を参考に、
自分好みに調整することをオススメします!

【参考】
⇒かき氷シロップでいちごフレンチトースト♪

毎回ちょっとずつ配分や、
使うかき氷シロップを変えても
楽しいですよ♪

もはや便利な調味料!かき氷シロップ!

こうして並べてみると、
「かき氷にかける」
なんていうのは、
数ある使い道の1つに過ぎない!

とすら、思えてきます。

まあよくよく考えると、
かき氷シロップって、

「味付きの液状砂糖」

ですからね。

かき氷にかけるものではなく、
便利な調味料として捉え、
年中活用するのだって有りかも知れません。

シーズンオフだと
売れ残りが安く買えることも多いですし。

ただ使う機会が増えると、
添加物の影響が気になる方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?

ちょっとお高いですけど、
こちらの記事で紹介している生シロップは、
安全性が高いだけでなく、
味も美味しくてオススメですよ♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-料理関連
-

執筆者:

関連記事

3種類のスムージー

スムージーの作り置きは微妙?でも朝から作るの大変だし…

「スムージーを作り置きしたい!」 そんなふうに思ったことがある方は、 結構多いんじゃないでしょうか? 朝食代わりにスムージー! それが体に良い…ダイエットにもなる… そう思ってはいるけれど、 朝からス …

あさりを砂抜きする前に冷凍しちゃった…どうしたらいい?

あさりの砂抜きをする前に、 うっかり冷凍しちゃった!! 来る日も来る日も食材管理をしていたら、 そんなことも起こりますよね。 この場合、冷凍しちゃったあさりはどうすれば良いのか? 覚悟を決めて、ジャリ …

あんずジャムの作り方!レモン入りの理由と味の調整法も!

あんずジャムの作り方って? レモン汁やレモンの果肉を入れる場合は、 どのタイミングでどれくらいの量を入れるの? そういえばどうして、あんずジャムにレモンを入れるの? この記事では そんな疑問にお答えし …

かき氷シロップ!無添加のおすすめ品は高級生シロップ!

夏の風物、かき氷。 コスパばっちり! カロリーも控えめ! …なのは良いのですが、 シロップの添加物が気になりますよね。 また海外の研究によると、 この手の添加物には 「発達障害の症状と関連性有り」 と …

年越しそばはいつ食べるのが正しい?理由を知って納得!

年越しそばを食べるタイミングって、いつ? 事の発端は、去年の大晦日です。 私「今日はあとで年越しそば食べるから、 晩御飯少な目にしよ!」 夫「晩御飯を年越しそばでいいんじゃない?」 私「えー、でも年越 …