毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

その他

蟲神器大会情報はここでチェック!行ってみた感想も

ゴライアス、蜻蛉の閃き、オオキバウスバカミキリLRなどの蟲神器カード集合写真ダイソー(DAISO)の大人気TCG蟲神器

公認大会も少ないながら
開催されています。

しかし蟲神器の公認大会スケジュールが、
まとめられている場所ってわかりづらいんですよね……。

なので貼っておきます。
下記リンク先から飛べます。

⇒大会情報はこちら

右上の日付のところをいじれるので、
見たい月の表示に合わせてみると良いでしょう。

次の項目では、この蟲神器公認大会スケジュールの見方について簡単な説明を、
そのあとでは、蟲神器公認大会の傾向実際に蟲神器の公認大会に参加してみた感想も書いていますので、
良かったら、それらも読んでいかれてください。

蟲神器大会スケジュールの見方

蟲神器大会スケジュールのページに飛ぶと、

2023/6蟲神器公認大会一覧

こんな感じでグーグルカレンダーが表示されますので、
時間、地域などから気になるものをタップ(パソコンからならクリック)して下さい。

新潟県上越市である蟲神器大会の説明画像

こんな感じでその大会の詳細が出てきます。
この詳細の部分に、募集ページや申し込みフォームへのリンクが貼られていたり、
問い合わせ先が書いてあるので、
よく読んで参加しましょう!

また
「他4件」などと書いてある部分をタップすると

蟲神器大会カレンダーで、その他〇件をクリックしたときに表示される画面

その日に開催される蟲神器公認大会が、
省略されていたぶんも含めて出てきます。

蟲神器公認大会感想!どんな様子?

蟲神器の公認大会。
行ってみたいけど、不安だという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

筆者もそうでした。

特に不安だったのは2点。

ダイソー&虫テーマのカードゲームということで中学生以下がほとんどなのではないか」

「ルールを把握できていないのではないか」

ということです。

でも結論から言うと、
どちらも大丈夫でした。

中学生以下の参加者もいるにはいましたが、
メイン層は大人。

ルールに関しても、

「蟲神器をはじめたばかりの人、
カードゲーム自体に不慣れな人も
安心して戦えるように」

という配慮がされていたので、
安心して参加できました。

蟲神器自体のルールも、
カードゲームの中ではシンプルなほうなのも大きいです。

また過去に参加したことがある、
ポケカやヴァイスシュヴァルツの大会に比べると、

・ライト層が多い

・カードゲーム慣れしていない人も多い

と感じました。

これは

ダイソーという日常的に行く場所で売っているカードゲームであることや、
蟲神器は歴史が比較的浅い点が関係していると思いました。

スリーブにカードを入れていない参加者や
両面透明スリーブに入れている参加者もいましたね。

それくらいラフな大会でした。

(後日、大会ルールに裏面カラースリーブに入れることという
ルールが追加されました。
蟲神器のカードは裏面の色が微妙に違うものや、
カードのサイズが違うものも混じっているため、
それによる判別を防ぐためみたいです。)

また他の参加者も優しい人たちが多く、
終始和やかな雰囲気でした。

蟲神器はカードゲーム大会デビューにうってつけ!

以上、蟲神器の大会についてでした。

筆者は2度、蟲神器の大会に参加しましたが、
どちらも初心者歓迎といったムードでやっていました。

もちろん私が行った2つの大会が、
たまたまそうだった可能性もあります。

でもTwitterで見た他の地域の大会開催者のツイートでも、
「蟲神器の大会は怖いものではない、気軽に参加してほしい」
という内容が呟かれていましたし、
それに賛同する声も見かけたので、
蟲神器界隈全体が、他TCGよりそういう傾向が強い気がしますね。

また蟲神器は

スターターデッキ110円、ブースターパック110円、
1デッキ20枚で完成!

といった、価格の安さ&デッキ枚数の少なさのおかげで、
デッキを作るまでにかかる費用が安めです。

そのため蟲神器界隈の空気の面からも、
費用の面からも、
カードゲーム大会デビューに向いたTCGだと思います。

気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

公認大会なら、プロモーションカードがもらえますし、
優勝できれば缶バッジももらえますよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-その他
-,

執筆者:

関連記事

オルゴナイト 材料費はいくら?安く済ませる方法も!

「オルゴナイトの材料費ってどれくらいかかるの?」 近年、スピリチュアルアイテムとして、 人気が出てきているオルゴナイト。 フリマアプリやネットオークションで、 ハンドメイド(手作り)のオルゴナイトを見 …

転校するクラスメイトへのメッセージ!例文も交えて紹介

転校するクラスメイトへのメッセージ。 何を書けば良いのか、 迷ってしまうことも多いでしょう。 今まで「どれくらい仲が良かったか」別に、 メッセージの書き方を紹介していきます。

怖い話の朗読~定番以外のおすすめ作品を紹介

怖い話の朗読音声&動画って、 最近増えてきていますよね! 怖い話大好きなので、よく聞かせていただいています。 そこでこの記事では、 今まで聞いた朗読のなかでも、 「話の内容」「聞きやすさ」「話し方の上 …

百物語のゲームに関する怖いウワサをまとめてみたよ!

百物語を楽しめるゲームってないの? と思って調べてみたら、 ちょっと気になるウワサを発見。 ずいぶん前に、セガサターンで出た 「古伝降霊術 百物語 ~ほんとにあった怖い話~」 古伝降霊術 百物語 ほん …

カットされた髪の毛

赤ちゃん筆なんていらないよね…要らない派の意見

赤ちゃん筆って知っていますか? 生まれてはじめてのカットする 赤ちゃんの髪の毛で作る筆なんですが… (胎毛筆、誕生記念筆と言われることも) この間、はじめて行った美容院で カタログ見掛けて知りました。 …