毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

学習・宿題

自由研究!おしゃれなテーマでのオススメは?

「自由研究!おしゃれなテーマを選んで提出したい!」

夏休みや冬休みの宿題のなかでも、
自由研究は個性が出るポイントです。

せっかくなので、周囲に与えたい印象を与える自由研究を提出しましょう!

当記事では

「おしゃれな自由研究って、どんなテーマがある?」

をテーマにお届けしていきます!

スポンサーリンク

おしゃれな自由研究の方向性を決めよう!

おしゃれな自由研究と一口にいっても、
いくつかの方向性があります。

なのでまずはそれを決めていきましょう!

方向性1:おしゃれなものを作る

おしゃれな自由研究のなかで、
わかりやすく、手を付けやすい方法といえば、
「おしゃれなものを作ること」です!

おしゃれに飾り付けたフルーツタルト作りに挑戦するとか、
工作で素敵なスマホスタンドを作るとか…。

可愛いネイルチップを作ったり、
植物標本の体でハーバリウムを作るのもオススメです!

ハーバリウムについては、自由研究としてのまとめ方も詳しく書いているので、
興味がある方は下記の記事も合わせて読んでみて下さい。

自由研究 ハーバリウムについてのまとめ方・書き方!

他のの自由研究のまとめ方に応用できる部分もありますよ!

スポンサーリンク

方向性2:おしゃれについて研究する

ファッションについての研究、メイクについての研究、髪型についての研究など…
おしゃれについて詳しく調べるのもオススメです。

変化球でおしゃれが周囲に与える影響(印象の変化)を調べてみるのも面白いですね♪

ファッションだけではなく、
「おしゃれなルームコーディネート」
「おしゃれなラッピングの仕方」なども有りです!

例えば

「中学生が無理なく出来るギャル系ファッション!」とか

「小学生の休日を彩るちょっぴり背伸びメイク」とか

「ファッションを変えると周囲の反応はどう変わる?試してみた」とか

「100均縛りで部屋をおしゃれにしてみた!ビフォーアフターの写真付き!」とか…

こういった感じのテーマで自由研究を完成させてみてはいかがでしょうか。

研究についてまとめたレポートを、
各テーマに合わせてデコった(飾り付けた)ファイルに閉じれば、
一層おしゃれ度がUPしますよ!

周囲にも「おしゃれについて詳しい人」という印象を与えられるでしょう。

方向性3:おしゃれなものに対して研究する

「何となくおしゃれなイメージを持たれているものを研究する」
というのも、1つの方法です。

方向性2とちょっと似ていますが、

方向性2は「××は、どういうふうにすればおしゃれになるか」というテーマなのに対して、
こちらは「××っておしゃれだよね!よし××について調べよう!」というノリです。

おしゃれなイメージがあるものが何か?と問われると、
人によって違うかも知れませんが、一例を挙げると

・デトックスドリンク

・ハーブティー

・アロマオイル

・ステンドグラス

などですかね。

あなたやあなたのクラスメイトが「おしゃれ」だと思っているものをテーマにしたいところです。

おしゃれな自由研究で周囲に注目されよう!

以上、おしゃれな自由研究テーマについての提案でした。

”何がおしゃれか”というのは、時代によっても変わるものなので、
流行についても意識したいところです。

また基盤は世間一般が思うおしゃれなものを選んだほうが受け入れられやすいですが、
それだけではつまらないのも事実です。

現代日本でのおしゃれな自由研究をベースに、
あなたの感性を絡ませられるなら、それがベスト!

センスを見せつけちゃいましょう♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-学習・宿題

執筆者:

関連記事

紫外線チェックカードの購入前にちょっと見てみて!

年々、強くなっているといわれる 紫外線を手軽に確認できる 「紫外線チェックカード」。 子どもの自由研究で、 必要だから買わなきゃ…。 という方もいれば、 スキンケアの指標に欲しい という方もいらっしゃ …

面白い自由研究の作り方!具体例編

このページは 自由研究!本当に面白い作品に重要な3つの要素とは?考え方編 上記の記事を読んでいる方向けに書いています。 先にリンク先を読んでから、お読みいただくことをオススメします。 この記事では、考 …

夏休みの宿題が終わらない!4つの解決策を考えてみた

「夏休みの宿題が終わらない!」 8月の半ばを過ぎたあたりから、 各地で聞こえ始める悲痛な声! 私も過去に悩んだことがあります。 しかも憎たらしいことに、 「夏休みの宿題まだ終わってない」と零すと 「そ …

自由研究!本当に面白い作品に重要な3つの要素とは?考え方編

夏休みなどの長期休暇には付き物ともいえる宿題。 そのなかでも一番、差が出るのが「自由研究」です。 「楽かつ無難に終わらせたい」という考え方が主流だとは思います。 でも、この記事をわざわざ読んでいただい …

読書感想文が書けない!【1】~まずはどうすれば良い?

「読書感想文が書けない…」 「どう感じたかって言われても; 全く何も思わなかったわけじゃないけど、 改めて書くとなるとなぁ」 「書くこと自体苦手で、 言葉が出てこないんだよねー; 書き出しから止まって …