毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ガーデニング・草花・庭

いちご 種 取り方は?スーパーのいちごから種を取って栽培

食用いちごの種で育てても親には似ない!?

お店で売られている食用いちごにはさまざまな品種(ブランド)があります。

あまおう、とよのか、白雪小町(パールクイーン)、
レッドパール、とちおとめ、アイベリーなど…

形状やサイズ、場合によっては色もさまざまです。

先ほど紹介したいちごの種の取り方で、
こうしたブランド品種から種を取った場合

「種を取ったいちご(親いちご)と同じ品種のいちごが育つ」

ような気がしますよね?
でも、そうはなりません

何故かというと、ほとんどのブランドいちごは、
品種改良されているF1雑種(一世代限りの種)だからです。

なので純粋に
「種からいちごを育ててみたい!」というのなら、
良いんですが、

「とよのかいちごを育てたい!」
「今食べたいちごが美味しかったから、
栽培して増やしちゃおう!」

というのであれば、
いちご自体から種を取る方法は止めておきましょう。

特定の品種を育てたいなら、
苗からの栽培でないと、
同じものは収穫出来ません。

なかには苗が売っていない品種もありますが、
いちご農家さんの立場を考えると、
増やされたくない気持ちもあるのでしょう。

その場合は諦めましょう><

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

いちご 苗 とちおとめ 3号ポット苗 イチゴ 苺
価格:421円(税込、送料別) (2018/11/18時点)

楽天で購入

種を取って植えるなら期待はほどほどに!

以上、いちごの種の取り方と、
取った種を育てる前に知っておきたい事でした。

いちごから種を取る方法はかんたんです。

しかし元のいちごと同じものが生る(なる)可能性は高くありませんし、
育てるのに時間もかかります。

そもそもいちごの種は発芽率が低めなので、
美味しいいちごの収穫が目的なら、苗から育てたほうが楽でしょう。

でもいちご栽培を楽しみたい
どんないちごが結実するか楽しみにしたいというのであれば、
種を取っての栽培はとてもオススメですよ^^!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

> 前のページへ 

-ガーデニング・草花・庭

執筆者:

関連記事

水仙が持つ毒性~死亡例や致死量についても紹介

(美しい花だけど…) 清廉なイメージが強い水仙の花。 でも…実は毒を持っていること、 ご存じでしょうか? それも死に至ることも あるような毒を… この記事では、 水仙の毒による死亡例や致死量、 またど …

シクラメンの植え替えって毎年しないとダメ?

夏越し後、9月に入って涼しくなってきたら、 シクラメンは植え替えの季節。 そうとわかっていても… 「これって毎年必要なの?」 「正直、面倒だから1年くらいサボっても…」 「毎年、毎年、鉢が大きくなって …

シクラメンと雪だるまの飾り

シクラメンの育て方!冬の間のお世話について

シクラメンといえば、冬に咲く花の代表格。 花屋さんでも、秋から冬頃に 鮮やかな鉢植えを見かけることが多いですね。 華やかさに惹かれて、購入したけれど、 どう育てたら良いのかわからない…。 そんな方もい …

大量のウスネオイデス

ウスネオイデスの増やし方は2種類!わかりやすく紹介!

ウスネオイデスは、エアプランツ(チランジア)の中でも、 特に人気が高い品種です。 増やして、壁一面をウスネオイデスで覆いたい!とか、 他のエアプランツと合わせてディスプレイしやすいので、 もっとたくさ …

秋に植える野菜!プランターでも育てやすいのはどれ?

プランター栽培に向いた、 秋に植える野菜って何がある? 虫が少なく 西日も柔らかになる秋は、 家庭菜園を始めるのに最適な季節です! そんな秋から植えられる野菜のなかから、 「プランターで育てやすいもの …