毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ファッション 年間行事

既婚女性が初詣に着ていくべき着物とは?おすすめも紹介!

初詣。着物で行きたいけど、
既婚女性はどのタイプ(格式)がふさわしいの?

なんて悩む方は少なくないようです。

着物にはシーン別にふさわしい「格式(タイプ)」があるのですが、
この判別

未婚の女性であれば、振袖というイメージが強いですが、
既婚女性の場合は留袖(とめそで)なのでしょうか?

この記事では、
初詣に行く既婚女性にふさわしい着物の格式の紹介と、
具体的なおすすめ商品(おすすめの着物)を紹介していきます。

⇒すぐに既婚者向けオススメ着物をチェックしたい方はこちら

スポンサーリンク

既婚女性の初詣に合った格式は?

初詣はある程度、カジュアルな服装で行っても構わない行事です。

洋装で来ている人たちを見てみると、
普段着で訪れる人たちも珍しくないですよね。
多いのは、少しだけキレイめな服装をしている人たちで、
スーツ姿で来ている人は少数派でしょう。

なので既婚者の着物選びのときも、
あまり堅く考える必要はありません。

基本的には「小紋」、もう少し華やかにという場合は訪問着をおすすめします

「色留袖(いろとめそで)」を薦めているところも見かけますが、
格がある着物なので、少し大仰。

それぞれの特徴は以下の通りです。

★小紋

小紋とは全体に繰り返し模様が入っている着物のことです。
格としては普段着、街着
洋装の感覚でいうと「ちょっとおしゃれなワンピース」といったところですね。

比較的カジュアルな着物なので、
動きやすく、お手頃な値段の商品が多いのも特徴です。

柄やカラーのバリエーションも豊かなので、
年代や趣味に合わせて選べます。

★訪問着

訪問着とは、上前から下前まで続く柄が入っている着物です。
胸や袖の裁ち目となる箇所でも、柄がしっかり繋がっています。
見た目が華やかなので、お正月ムードも満点!

役割としてはクラス会やお茶会、お見合い、結婚式(親族でない場合)など、
かなり幅広いシーンに使える社交服です。

因みに訪問着には、紋付きのものと紋無しのものとがあり、
紋付きのものだと、このあと紹介する「色留袖」と同じ格になります。

★色留袖

色留袖とは、江戸褄(えどづま)と呼ばれる下半身部にのみ模様の入った着物のうち、
黒以外がベースカラーになっているものです。

既婚女性の着物の格式では、
黒留袖が最上位、色留袖はその次となります。

色留袖は上半身に模様が入っていないので、
訪問着より落ち着いた印象です。

初詣におすすめしたい着物を紹介!

さて、ここまで既婚女性が初詣に着ていける着物の格式を3種類紹介しましたが、
やはり基本的には小紋がおすすめです。

価格もお手頃ですし、動きやすい。
混雑したり、子どもが走り回っていることもある初詣に向いています。

なので格が高い着物を選びたい事情がないなら、
小紋がおすすめです!

次のページでは具体的なおすすめ商品も紹介していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

> 続きを読む 

-ファッション, 年間行事

執筆者:

関連記事

登山帽子!おしゃれなレディースハット春夏ver

春夏の登山帽子選び! 機能性はもちろん、 おしゃれなデザインかどうかも 重視したいところ。 この記事は 「春夏向けのおしゃれなレディース登山帽子」 ということで、 特に 「春夏デザイン」 「UV対策に …

冷感インナーを比較した結果は?涼しく過ごせるのはどれ?

暑い日々のお助けアイテム 「冷感インナー」。 いろいろなメーカーから出ていますが、 どれが一番涼しく過ごせるのでしょうか? 冷感効果はもちろんのこと、 着心地だって気になります。 気になって調べている …

出雲大社2

神在月のご利益をより強く受ける方法とは?内容も!

「神在月」は出雲大社に全国各地からの神様が集まると言われている時期です。 (旧暦の10月10日~、現在の暦では11月下旬頃~) しかも集まった神様たちは 「会議を開く」そうで… 出雲大社ではこの時期に …

袴に編み上げブーツを合わせる人へのアドバイス!

袴との相性もぴったりな編み上げブーツ。 卒業式用に袴と合わせて準備する人も、 少なくないと思います。 呉服屋などの袴を取り扱っているお店では、 卒業式用の編み上げブーツを販売している場合もありますが、 …

ストール 1周巻き

ストールの巻き方!簡単&おしゃれな方法【女性&秋冬向け】

秋や冬に大活躍してくれるファッションアイテム、ストール。 いわば1枚の布なのですが… 巻き方によって、印象をガラリと変えることも出来ます。 でもあまり難しい巻き方は面倒ですよね。 当記事でそんな女性向 …