毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

アウトドア

キャンプファイヤーでのゲーム!小学生向け3選と押さえたい点

キャンプファイヤーで楽しむゲーム!
小学生向けだと何がオススメ?

キャンプ行事での花形ともいえるキャンプファイヤー。

皆で囲って、歌って…
でもそれだけじゃつまらないから、
レクレーションを行う小学校は多いでしょう。

せっかくならゲームでワイワイ盛り上がりたいところですよね!

この記事では、小学生がキャンプファイヤーのときに楽しむゲーム選ぶうえで押さえたいポイントと、
厳選!おすすめゲーム(小学生向け)3つを紹介していきます。

スポンサーリンク

キャンプファイヤー時の小学生向けゲーム選択のポイント

キャンプファイヤーの時に行う小学生向けゲームを選ぶとき意識したいのは、

「比較的短時間で終わるゲームにすること」

「視界の悪さも考慮に入れること」

です。

まず前者ですが小学生であれば、
長時間集中することが難しい子も多いはずです。

特に低学年・中学年であれば、
長くとも5分以内で1ゲームが終わるものを選びましょう。

後者については、
キャンプファイヤーは夜に行うことが多いためです。

もちろんある程度は炎によって照らし出されますし、
キャンプ場なら電灯などの光源もあるでしょう。
とはいえ昼間ほどの視界の良さは望めません

このため表情を読み取る必要があるゲームや、
道具を使うようなゲーム避けたほうが無難でしょう。

キャンプファイヤーの時にオススメ!小学生向けゲーム3選

では具体的にどんなゲームが小学生にオススメなのか?

厳選した3種類のゲームを紹介します!

★1.伝言ゲーム

基本ルールはシンプル。

まず何人かずつでグループを組み(5~10人くらいがオススメ)、1列になります。

そして1番前の人が先生からの「伝言」を受け取り、
2番目の人に耳打ちして伝言を伝えます。
そして2番目の人は3人目に…と伝えていくだけです。

(伝える生徒と伝えられる生徒以外は耳を塞ぐようにすると良い)

そして最後の人は受け取った伝言を皆の前で発表します。

定番ですがルールがわかりやすく
笑える結末になることも多いのでオススメです!

出題側が出来る盛り上げの工夫としては、

・わざと聞き間違えやすい伝言内容にする

・時間制限や聞き直しはNGというルールを加える

・伝言内容を全てのグループで同一にして、
「同じ伝言内容なのにグループによって回答が違う事を楽しむ」

・伝言内容を別にして、
全てのグループである程度正しく伝われば、
繋がってメッセージになるようにする

などがあります。

伝言内容や追加ルールを工夫すれば、
低学年から高学年まで、幅広く楽しめるゲームです。

スポンサーリンク

★2.バースデーチェーン

このゲーム中は喋るの禁止!

ジェスチャーで誕生日を伝え合い
1月1日~12月31日まで生まれの順に連なるという内容です。

全員で協力して行い、
完璧なチェーン(もしくはそれに近いチェーン)が組めたら景品!
とするのも良いですし、

人数が多ければ幾つかのグループに分けて、
バースデーチェーンの出来を競うのも良いでしょう。

複数のグループに分ける場合は、
「お互いの誕生日を知らない(覚えていない)者同士」を組ませたほうが、
ゲームとして盛り上がりやすい傾向にあります。

このため生徒たちに任せず、
引率者側でグループを分けるほうがオススメです。

★3.おちたおちた

小学3年生くらいまでにオススメしたいゲーム。

リズムに合わせて行う、ちょっとした手遊びです。

こちらの動画で音楽や雰囲気はわかると思います。

キャンプファイヤーで行う場合は、

引率者「おーちたおちた」

子どもたち「なーにがおちた?」

引率者「雷!」

子どもたち(おへそを隠すジェスチャー)

という流れで行います。

見てのとおり、

「言葉」→「それに対応するジェスチャー」

とするだけなので、
ゲーム性はあまり高くありません。

ただ声を出し体を動かすこともあって、楽しい気分になりやすいのでオススメです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-アウトドア

執筆者:

関連記事

おしゃれな登山用リュック!レディースのおすすめはこれ!

山登りのお供、 登山用リュックサック選び。 機能性はもちろん重要ですが、 おしゃれなデザインだって、 譲りたくないところ。 この記事では、 「レディース向けのおしゃれな登山用リュック」 を紹介していき …

車の運転にサングラスってどう?かけても危険じゃない?

車の運転をするときに、 サングラスをかけるのって、 どうなんだろう? かけるとしたら、 どんなタイプが良いの? 日差しが強いときに運転していると、 眩しい、ぼやける、見づらい、 だから目が疲れてしまう …

登山帽子!おしゃれなレディースハット春夏ver

春夏の登山帽子選び! 機能性はもちろん、 おしゃれなデザインかどうかも 重視したいところ。 この記事は 「春夏向けのおしゃれなレディース登山帽子」 ということで、 特に 「春夏デザイン」 「UV対策に …

サングラスの調整~鼻部分の調整!パッド無しverの方法も!

サングラスを 快適にかけ続けるためには、 調整も重要です。 この記事では 鼻当ての部分の調整を、 「自分でやる方法」について、 取り上げていきます。 通常の鼻パッドの調整方法はもちろんのこと、 鼻パッ …

オートキャンプ場とは?普通のキャンプ場との違いを解説!画像有

オートキャンプ場とは、 どういうキャンプ場なのか? 普通のキャンプ場とどう違うのか? 「オートキャンプ」のみだと、 どういう意味になる? オートキャンプ場の メリットとデメリットは? などなど、 オー …