毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

スキンケア

ゼラニウムの精油・香りが肌に与える効果とは?

ゼラニウムにはさまざまな種類のものがありますが、
(詳細はこちらの記事にて紹介しています)
精油(アロマオイル)・香水などに使われるのは、
だいたいがローズゼラニウムや、それを元に改良された品種です。

なのでこの記事では、
ローズゼラニウムの精油・香りという前提で、

「ゼラニウムの精油が肌に与える効果について」

紹介していきます。

スポンサーリンク

ゼラニウムの精油が肌に与える効果

ゼラニウムの精油が持つ肌への効果・効能ですが、

「皮脂のバランスをとる効果」

「お肌のシワやシミを軽減し、若返りを助ける効果」

があるといわれています。

そのため基本ケアというよりも、
さまざまな肌トラブルを抱える方のスキンケアに向いた精油だと言えるでしょう。

皮脂バランスを整える効果があるため、
乾燥肌にも脂性肌にも使えますし、
ニキビや毛穴の詰まりへの効果も期待出来ます。

ゼラニウムの香りとその効果

精油によく使われるローズゼラニウムは、
その名のとおり、バラによく似た香りです。

ただゼラニウムの場合、
香りは葉をメインに抽出するため、
グリーン系(ハーブ系)の香りも混じっています。

そんなゼラニウムの香りには、

「イライラや不安を和らげて、気持ちを安定させる効果」

「ホルモン分泌を調整し、女性特有の問題を緩和する効果」

があるといわれています。

精神的な安定がもたらされることや、
ホルモンバランスが整うことは、
お肌へも良い影響を与えるでしょう。

上手く取り入れて肌や心のバランスを整えよう

ここまで紹介した通り、
ゼラニウムは肌に対しても心に対しても、

「バランスを整える」

という効果が期待出来ます。

そのため、肌や心の揺らぎを感じたときに使用すると良いでしょう。

手軽なのは、入浴時に数滴垂らしてアロマバスにする方法や、
化粧水や美容液などに配合してスキンケアをする方法です。

また甘いだけではなく爽やかさも含んだ香りなので、
身につけやすく、香水としてもオススメですよ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-スキンケア
-

執筆者:

関連記事

大きな角栓を取った跡

大きな角栓は注意!頑張って取ったけどこうなった…

大きな角栓がいつのまにか出来ている… なかなか取れないし、 見た目にも目立つ。 でも毛穴パックしても取れないし、 お風呂あがりに周辺を押しても取れないので、 なんだかんだ2年くらい放置していました。 …

日焼け止めの使い方!重要ポイント2つ!メイク時の話も!

美肌を保つためには、必需品ともいえる日焼け止め。 女性ならもちろん、男性でも使っている方は少なくないでしょう。 大切なお肌や健康を守るために、 日焼け止めを塗るのは今や常識ですが、 その正しい使い方と …

飲む日焼け止めの国産商品を紹介!類似品には注意!

(国産品のほうが安全性が高そう) 飲む日焼け止めって、 海外産のものが多いですよね。 でも国産のもののほうが、 日本人に合わせてあるでしょうし、 なんとなく安心できます。 そこで国産の飲む日焼け止めは …

飲む日焼け止めって副作用は大丈夫?不安なので調べてみた!

紫外線予防のための、 新たな選択肢「飲む日焼け止め」。 私も友人に薦められて、 その存在を知りました。 効果についても、 ある程度、実証されているようです。 ただ個人的に一番気になるのは、 「副作用の …

冬の乾燥によるかゆみを撃退!手段はいろいろあるよ!

(か、かゆ~い!) 冬の乾燥は、 さまざまな不快症状を 引き起こす厄介なもの><; なかでも「かゆみ」は、 結構、つらいですよね…。 私も去年の冬は、 無性に”すね”がかゆくなって、 掻き毟ってしまい …