毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

実用知識 生活

入浴剤 使用期限は?書いてないケースが多いけれど…

入浴剤の使用期限って、いつくらいまでなの?

入浴剤って、使用期限が書いていないケースが多くありませんか?

そのせいでタンスの奥から、未使用の入浴剤が出てきたけれど、
まだ使えるのかと悩んだことが何度あることか

我が家では、ビオレのバスミルクをメインに、
ときどきバフや、その他の入浴剤も使っています。
でもそのいずれにも使用期限の記載無し!

どれくらいまで大丈夫なものなのか?
気になって調べてみました。

スポンサーリンク

少なくとも3年以上もつ入浴剤がほとんど

入浴剤に使用期限が書いていないのは、
「品質が3年以上変わること無く安全に使用できるなら期限を明記しなくてもよい」
というルールがあるからです。

なのでそういった入浴剤は製造から3年間は大丈夫だということが出来ます。

しかし、ほとんどの入浴剤には製造日も書かれていません。

製造後、店頭に並んでいるや在庫として保管されている期間もありますし、
プレゼントでもらった場合は、
相手がどのタイミングで購入したのかも不明です。

こんな状況で
「製造から3年は大丈夫」と言われても、
安心できない方も多いと思います。

ただ「”最低”3年間は大丈夫」というだけなので、
ほとんどの入浴剤は3年以上、品質に問題が出ないように出来ています。

また品質に問題が出るといっても、
それは微細な問題であることがほとんどです。

実際、入浴剤を販売している大手メーカー「バスクリン」のQ&Aを参照してみると、

Q.浴剤の使用期限はどのくらいですか?

未開封で3年は安心してお使いいただけるよう設計しています。
未開封で3年以上経ったものや、開封後放置しておいた入浴剤については、
品質が一部低下しているおそれはありますが、化学的に人体に有害になることはありません
保存状態などによっても異なりますが、香りなどの面で品質が低下しているおそれがありますので、
開封後は放置せず、速やかにご使用いただくことをお勧めします。

引用元:https://www.bathclin.co.jp/support/kigen/kigen01/

と回答されています。

もちろん全てのメーカーがそうだとは言い切れませんが、
「国内の大手メーカーが作った入浴剤なら、ほぼ大丈夫」
だと言えるでしょう。

スポンサーリンク

迷ったら使ってみよう!

以上のことから、
敏感肌とか余程保存状態が悪かったとかの事情がなければ、
「取り敢えず使ってみる」というスタンスで良いのではないでしょうか。

実際に私も、もはやいつ頃のものかわからない入浴剤を使ったことがありますが、
「香りが少し悪くなっているかも?」程度で、
特に問題は出ませんでした。

ただオーガニックにこだわっているブランドや、
特殊な形状の入浴剤であれば、
少し事情が変わってくるケースもあります。

その場合は、製造元の企業に確認してみるのが一番です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-実用知識, 生活

執筆者:

関連記事

ダイソー(100均)のソーイングセット携帯サイズを写真付きで紹介

ダイソーのソーイングセットを写真を交えて紹介。 フリマアプリで購入した洋服が、 一部ほつれていたのですが、 うちには針も糸もなくて^^; ダイソー(100均)にて ソーイングセット(裁縫セット)を買っ …

炒め物料理をする女性

ミールキット宅配を止めた理由…向いてない人もいる

ミールキット宅配、人気がありますね。 毎日、仕事や子育てで忙しいなかでも、 外食やお惣菜ではなく、手料理を食べられる(食卓に出せる)。 でも献立を考える部分や、下ごしらえ材料のカットなどは、 済ませた …

花粉の避粉地はどこ?関東にもある?国内避粉地を紹介

もう花粉症にはうんざり! 避粉地で快適に暮らしたい! それが無理でも、せめて連休くらいは避粉地で…。 上記のようなことをお考えの方は、 多いのではないでしょうか。 日本はスギやヒノキの花粉飛散量が凄ま …

宅飲み おつまみ!持ち寄りで喜ばれるのは?

宅飲み用でおつまみを持ち寄りするとき。 「何を持っていくか」 って、悩みがちなポイントではないでしょうか。 まあ最終的には 「宅飲み参加者の好み次第」 「他のメンバーが用意するもの次第」 にはなってく …

あさりを砂抜きする前に冷凍しちゃった…どうしたらいい?

あさりの砂抜きをする前に、 うっかり冷凍しちゃった!! 来る日も来る日も食材管理をしていたら、 そんなことも起こりますよね。 この場合、冷凍しちゃったあさりはどうすれば良いのか? 覚悟を決めて、ジャリ …