毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

健康

痔の薬代わりにメンタームのリップを塗ってみた感想

この間、出先で痔(裂肛タイプ、いわゆる切れ痔)になってしまいまして。

家なら、切れ痔用に買ったオロナインがあるんですけど、
あいにく持ち歩いてはおらず…

そこで思い出したのが、コイツです。

メンタームの薬用リップ

唇が切れたときにも活躍してくれるこのアイテム。
切り傷という意味では、痔だって同じはずです。

なので爪先で削り取って塗ってみることにしました!
(直塗りするとリップとして使えなくなるので…)

この記事では、「塗ってみたときの体験談」と、
「メンタームには痔の薬のような効能があるのかどうか」を紹介していきます!

スポンサーリンク

メンタームリップを痔に塗った体験談

恐る恐る肛門に塗ってみた最初の感想は、

「思ったよりも刺激が強い!」

です。

傷口がヒリヒリ&ジンジンするので、
なんだか不安になります。
逆に悪化してしまう可能性があるのではないかと…。

実際のところはどうかというと…別に悪化はせず、
「気持ち程度、治りが早いかな?どうかな?」くらいでした。

スポンサーリンク

メンタームの成分からみて効果は望めそうか?

メンタームの薬用リップは、
塗り薬のメンタームと、少し成分が違います。
それぞれ見ていきましょう。

メンターム薬用リップ

成分はdl-カンフルとl-メントール。

このうちdl-カンフルには血行の改善、消炎、鎮痛作用がありますので、
裂傷である切れ痔にも効果が期待出来そうです。

また添加物として使われている白色ワリセンにも、
皮膚を保護し、滑りを良くしてくれる効果が期待できるでしょう。

もともとは唇を保湿&保護するための製品なので、
充分な効果は望めないにしても、
切れ痔への応急処置として悪くなさそうです。

メンターム(生活常備薬)

こちらは通常のメンターム。

薬用リップのほうと違って、
dl-カンフル 9.60%、l-メントール 1.35%、ユーカリ油 1.30%と、
成分の割合が書かれています。

またパッケージや商品ページにも、
切り傷に使用できるという記載有り!

切れ痔も切り傷の一種ですから、
効果が期待できるでしょう。

専用品ほど効くわけじゃないけれど

以上、「切れ痔にメンターム薬用リップを塗ったときの感想」と、
そもそも「メンタームに効果がありそうな成分が含まれているのかどうか」でした。

生活常備薬としてのメンタームはもちろん、
薬用リップのメンタームにも、ある程度、効果的な成分が入っています

但し肛門という部位を考えると、消毒・殺菌効果を含む成分が入ってないのは心配です。

また個人的にはさほど効果は感じなかったのと、
メントールによる刺激が強いので、
「他にないときの応急処置用」くらいかなと。

その後、ポラギノールなどの痔専用薬を使用する、
病院(肛門科・肛門外科。なければ消化器外科や普通の外科)を受診するなどの処置を行いたいところです。

スポンサーリンク

-健康

執筆者:

関連記事

紫外線アレルギーの症状とは?光線過敏症など別名も紹介

紫外線アレルギーとは、 その名称から連想される通り 紫外線を浴びることで、さまざまなアレルギー症状が現れることを指します。 一般的には紫外線アレルギーや日光アレルギーという呼ばれていますが、 医療現場 …

熱中症の症状~1度の場合に表れる症状と効果的な対応

熱中症になる人って、 近年増えてきているらしいですね。 熱中症の症状には、 「1度から3度」までがあります。 1度が軽症、2度が中等症、3度が重症です。 この記事では、 軽度ではあるけれど侮れず、 な …

ブルーライトの影響について~科学的根拠はあるの?【前編】

ブルーライトの影響って、 いろいろ言われているけど… 科学的根拠ってあるの? スマホやパソコンが 非常に普及している現代日本。 それらが放つブルーライトは 「悪影響があるもの」として、 扱われているこ …

扇風機の風で死ぬことはある?首振り運転の場合は?【前半】

(はたして、コイツは凶器に成り得るのか!?) 「扇風機で死ぬことがある」 なんていうウワサ話を聞いたことがありませんか? もちろん扇風機が鈍器として活躍したとか、 扇風機を利用した巧みなトラップが組ま …

クーラー病での発熱について!正しい対策と治療を

クーラー病の症状はさまざま。 そのなかで「発熱」はそんなにメジャーではありません。 症状一覧にも発熱が書かれていないこともあります。 とはいえ、クーラー病では、 ・免疫力の低下 ・自律神経の乱れ が起 …