毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

実用知識 雑学

栗が水に浮く!理由は虫食い!?それとも…

水に入れられた栗 側面からの撮影

栗の鬼皮(外側の固い皮)を剥く前に、
水につけて柔らかくするという人は多いはずです。

そのまま水中に半日~丸一日…といきたいところなのですから、
栗が水に浮くことがあります

この水に浮く栗については、
「中に虫がいる証拠だ」とか「まずい栗が浮いてくるのだ」とか、
諸説言われていますけど…

実際はどうなのでしょうか?
捨てるべき栗なのでしょうか?

調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

栗が浮く理由はいくつか考えられる

栗 白背景

早速ですが、本題に入りましょう。

栗が浮く理由は大きく分けると2つ。

1つめは
「鬼皮と実との間に空洞が出来ているから」です。

これは栗の実が虫に喰われて空洞が出来た場合もありますが、
そうとも限りません。

収穫から時間が経ち、乾燥してしまった栗や、
もともと実が痩せている栗も、
鬼皮との間に空洞が出来てしまうからです。

逆に虫が入っていても、実があまり喰われてなければ沈むこともあります。

栗が水に浮く理由の2つめは
「でんぷんが少ない栗だから」です。

でんぷんをたくさん含んでいる栗はずっしりと重いため沈みやすく、
逆にでんぷんがあまり含まれていない栗は水に浮きやすい傾向があります。

このでんぷんによって、栗のホクホクした感じや甘味が出ますから、
「水に浮かぶ栗は美味しくない」という話が出るようになったのでしょう。

ただ、でんぷんが少ない栗のほうが煮崩れしづらいので、
料理に使いやすいというメリットもありますし、
「自分はでんぷんが少ない栗のほうが美味しいと思う」という方もいらっしゃいます。

なので一概に水に沈む栗のほうが美味しいとは言えません

スポンサーリンク

水に入れるのは万能な判別法ではないけれど

水に入れられた栗 ステンレスボールver

以上、水に浮く栗がある理由についてでした。

栗が水に浮く理由は1つではないので、
「水に浮く栗は××だ」とハッキリ言い切ることは出来ません

但し、実がぎっしり詰まっていて、虫食いもされておらず、
でんぷんが多い栗が水に浮かないのは確かです。

なので、水に浮くか浮かないかを判別基準の1つにするのも良いでしょう。

穫れたての栗は浮かない傾向が強いので、
なるべく新しいうちに食べたいものですね。

スポンサーリンク

-実用知識, 雑学
-

執筆者:

関連記事

咲き乱れるクリスマスローズ

本当は怖いクリスマスローズ?花言葉が持つ「怖さの質」について

クリスマスローズといえば、人気がある花の1つですね。 冬場に咲く可愛らしい花で、種類もカラーも豊富。 しかしその一方で、 「クリスマスローズは花言葉が怖い」 と言われいるのをご存知でしょうか。 この記 …

熊手(縁起物)の勘定科目は?何に計上したら良いの?

「商売繁盛するようにと願い、 購入した縁起物の熊手…。 購入にかかった費用を 経費にしたいんだけど… 勘定科目は何にしたら良い?」 この記事では、 そんな疑問をお持ちの方向けに、 「熊手の勘定科目は何 …

サンカヨウが透明になるための正しい条件とその理由は?

引用:http://www.skincare-univ.com/article/003924/ 濡れるとガラス細工のように 透明(正確には半透明)になる… そんな不思議な花、サンカヨウ(山荷葉)。 ど …

花粉の避粉地はどこ?関東にもある?国内避粉地を紹介

もう花粉症にはうんざり! 避粉地で快適に暮らしたい! それが無理でも、せめて連休くらいは避粉地で…。 上記のようなことをお考えの方は、 多いのではないでしょうか。 日本はスギやヒノキの花粉飛散量が凄ま …

生じゃないビールとは?そもそも生ビールの定義って?

「生じゃないビールって、どんなのだろう?」 先日、定食屋に出かけたときのこと。 メニューを見て、そんなことを思いました。 「取り敢えず、生で!」 なんて威勢良く頼む人がいるくらいには、 生ビールという …