毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

実用知識 雑学

栗が水に浮く!理由は虫食い!?それとも…

水に入れられた栗 側面からの撮影

栗の鬼皮(外側の固い皮)を剥く前に、
水につけて柔らかくするという人は多いはずです。

そのまま水中に半日~丸一日…といきたいところなのですから、
栗が水に浮くことがあります

この水に浮く栗については、
「中に虫がいる証拠だ」とか「まずい栗が浮いてくるのだ」とか、
諸説言われていますけど…

実際はどうなのでしょうか?
捨てるべき栗なのでしょうか?

調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

栗が浮く理由はいくつか考えられる

栗 白背景

早速ですが、本題に入りましょう。

栗が浮く理由は大きく分けると2つ。

1つめは
「鬼皮と実との間に空洞が出来ているから」です。

これは栗の実が虫に喰われて空洞が出来た場合もありますが、
そうとも限りません。

収穫から時間が経ち、乾燥してしまった栗や、
もともと実が痩せている栗も、
鬼皮との間に空洞が出来てしまうからです。

逆に虫が入っていても、実があまり喰われてなければ沈むこともあります。

栗が水に浮く理由の2つめは
「でんぷんが少ない栗だから」です。

でんぷんをたくさん含んでいる栗はずっしりと重いため沈みやすく、
逆にでんぷんがあまり含まれていない栗は水に浮きやすい傾向があります。

このでんぷんによって、栗のホクホクした感じや甘味が出ますから、
「水に浮かぶ栗は美味しくない」という話が出るようになったのでしょう。

ただ、でんぷんが少ない栗のほうが煮崩れしづらいので、
料理に使いやすいというメリットもありますし、
「自分はでんぷんが少ない栗のほうが美味しいと思う」という方もいらっしゃいます。

なので一概に水に沈む栗のほうが美味しいとは言えません

スポンサーリンク

水に入れるのは万能な判別法ではないけれど

水に入れられた栗 ステンレスボールver

以上、水に浮く栗がある理由についてでした。

栗が水に浮く理由は1つではないので、
「水に浮く栗は××だ」とハッキリ言い切ることは出来ません

但し、実がぎっしり詰まっていて、虫食いもされておらず、
でんぷんが多い栗が水に浮かないのは確かです。

なので、水に浮くか浮かないかを判別基準の1つにするのも良いでしょう。

穫れたての栗は浮かない傾向が強いので、
なるべく新しいうちに食べたいものですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-実用知識, 雑学
-

執筆者:

関連記事

【閲覧注意】ゴキブリの鳴き声が案外可愛い!鳴く意味は?

ゴキブリというと、 やっぱりマイナスイメージが強いですよね^^; でもこの間、 はじめて鳴き声を聞いたら、 結構、可愛かったんですよ! まだ聞いたことがないという人には、 是非、聞いてみて欲しいので、 …

メガネの鼻あて調整方法!自分で出来る方法はこれ!

メガネを使っているうちに、 「何だか高さが合わない」 「最近、ずり下がってくる」 なんてことありますよね。 この記事では そんな方向けに 「メガネの鼻あて調整方法」 を紹介していきます! ※注:最近は …

涙もろくなる理由は?年齢のせいだけじゃない?ゾッとする原因も…

「最近、涙もろくなったなぁ」 なんて思う瞬間ありませんか? 大抵の物事がそうであるように、 涙もろくなるのにも、理由があります。 この記事では、 「涙もろくなる理由」と合わせて、 「巷で言われている誤 …

飲酒運転って自転車でも適用?法律的にはどうなの?

自転車の場合でも、飲酒運転って該当するの? 近年、取り締まりが非常に厳しくなっている飲酒運転。 アルコールの影響がある状態で、 自動車を運転した場合、法律違反になるわけですが… これが自転車だと、どう …

キャベツとレタスの栄養価!比較して高いのはどちら?

「キャベツとレタスって、 栄養価はどちらが高いんだろう?」 スーパーでサラダを買おうとしたところ… レタスメインのサラダと、 キャベツメインのサラダが同じ値段だったんですよね。 量は千切りされているキ …