毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

健康 料理関連

スムージーの作り置きは微妙?でも朝から作るの大変だし…

おしゃれなスムージー画像

「スムージーを作り置きしたい!」

そんなふうに思ったことがある方は、
結構多いんじゃないでしょうか?

朝食代わりにスムージー!

それが体に良い…ダイエットにもなる…

そう思ってはいるけれど、
朝からスムージーを作るのは時間が惜しいし、
ミキサーやスティックブレンダーの騒音も気になる…
夜のうちに作り置きしておきたい!

そういう方々って、結構多いんじゃないでしょうか?
私も気になったので、いろいろ調べてみました。

スポンサーリンク

スムージーの作り置きはオススメ出来ないけど…

結論からいうと、
スムージーの作り置きは出来るけど、栄養価や味は落ちます

フレッシュスムージーのほうが、
やっぱり美味しいし、栄養価も高いのです。

特にもともと傷みやすいフルーツ、野菜を使うときは注意!
また保存方法にも気を使う必要があります。
(詳しくは後述します)

材料によっては変色してしまうこともありますし、
栄養価が落ちてしまったら、本末転倒です。
(スムージーを飲む目的のうちに、健康もあるはずですから)

なので作り置きは可能だけど、オススメは出来ないという結論です。

でも、なかには

「朝スムージーを習慣にしたい…
でも朝からスムージーを作るのは難しい…」

という方もいらっしゃると思います。

そんな方向けに、
「朝作る負担を少しでも減らす方法」
「夜に作り置きする場合、気を付けたいポイント」も紹介していきます!

スポンサーリンク

カットのみ済ませておく方法で劣化を抑えられる

朝スムージーを作るうえで、
あと少しの時間さえあれば良いのなら、
前日にカットのみ済ませておく方法がオススメです。

まずは使用する野菜や果物をサイコロカット
その後、ジップロックタッパーなどに入れて冷蔵保存します。
(フルーツによっては冷凍保存でも◎)

朝はこれらを取り出して、
ミキサーやスティックブレンダーで混ぜるだけ!

新鮮な野菜やフルーツをその場でカットしたときには及びませんが、
作り置きに比べると、だいぶマシ!

また音に関しては、
サイレントミキサーやミルサー(静音タイプのミキサー・ミルサー)
使うという手もあります。

ちゃんとした静音タイプほどお高い傾向がありますけどね…。

ブレンド済みスムージーを作り置きする場合の注意点

グリーンスムージーとバナナやマンゴーなど

それでもスムージーを作り置きしたい方もいらっしゃることでしょう。

その場合は、以下の3点が重要です。

★1.変質しやすい食材は避ける

野菜や果物は概ね変質しやすいものですが…
なかでもレタス、バナナなどのように
「明らかに変質しやすい食材」が存在します。

そういった野菜や果物はなるべく避けましょう。

★2.冷蔵庫で保存する

基本中の基本ですが、大事なことです!
しっかり冷蔵庫で保存して下さい。

★3.なるべく密封する

空気に触れることで、野菜や果物は酸化します。
ミキサーなどで砕かれて、
空気に触れる面積が増えている状態なら尚更です。

真空状態での保存がベストなので、なるべく近づけましょう。

内蓋付きで密度が高いボトルに保存する、
瓶容器に保存するなどの方法がオススメです!

スポンサーリンク

自分に合ったスムージーライフを!

3種類のスムージー

以上、スムージーの作り置きに関してでした。

序盤に書いたとおり、
栄養価を考えると作り置きしないほうが良いのは当然です。

でも「朝からスムージーを作れないから、諦めざるを得ない」という場合や、
「朝から作るのは億劫で、ついついサボってしまう」という場合なら、
多少、品質が下がっても作り置きしておいたほうが良いかも知れません

1日だけ飲んで、それでOK!というものでもありませんからね…

自分に合ったスムージーの続け方を模索してみて下さい!



↑こういった商品を活用するのもオススメです!

私の場合は普段は手作りの生スムージーを飲んでいますが、
面倒な日は粉末タイプを使っています!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-健康, 料理関連
-

執筆者:

関連記事

熱中症にはどのスポーツドリンクがおすすめ?飲みすぎも危険?

熱中症の予防や初期症状に、 スポーツドリンクを飲むなら、 どれがおすすめ? 熱中症対策に適したスポーツドリンクを知るためには、 まずスポーツドリンクにも種類があることを、 知らなくてはなりません。 こ …

ブルーライトの影響について~科学的根拠はあるの?【前編】

ブルーライトの影響って、 いろいろ言われているけど… 科学的根拠ってあるの? スマホやパソコンが 非常に普及している現代日本。 それらが放つブルーライトは 「悪影響があるもの」として、 扱われているこ …

水につけられた栗や渋皮状態の栗

栗を水につける時間はどれくらい?剥く前と剥いたあと両方紹介!

栗は剥く前に、水につけることが多いもの! 皮がやわらかくなって剥きやすくなりますからね。 鬼皮(外側の固い皮)だけではなく、 渋皮(鬼皮の内側にある薄い皮)を剥く場合にも、 水につけたりします。 また …

クーラー病(冷房病)対策!職場でも予防を!前編

地球温暖化が進むにつれ、冷房への依存度がアップ! その結果、クーラー病(冷房病)対策の重要性もアップ! そんな傾向がある現代日本。 自宅なら冷房(クーラー)の設定を変えれば良い話なのですが、 職場や外 …

「千歳飴が食べたい!」その思いを叶えるためのページ

(ギブミー 千歳飴) 「なんだか千歳飴が食べたい!」 そんな衝動や、 「子どもが千歳飴が食べたいと言って聞かない!」 という可愛いお願い事を、 叶えるための方法を紹介します! オンシーズン(七五三付近 …