毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ファッション

袴に編み上げブーツを合わせる人へのアドバイス!

袴との相性もぴったりな編み上げブーツ。

卒業式用に袴と合わせて準備する人も、
少なくないと思います。

呉服屋などの袴を取り扱っているお店では、
卒業式用の編み上げブーツを販売している場合もありますが、
別に専用のブーツでなくても構いません

とはいえ、どんな編み上げブーツでもOKかというと、
もちろんそんなことはありません。

袴とのバランスやフォーマルな場でも恥ずかしくないブーツかどうかなどを
意識する必要はあります。

この記事では、

女性が袴に編み上げブーツを合わせるときに、
押さえたいポイントを紹介していきます。

(下に続く)

スポンサーリンク

袴+編み上げブーツのコーディネートにアドバイス

箇条書き+説明文という構成で、
押さえたいポイントを紹介していきます。

★袴の丈とのバランスについて

編み上げブーツとコーデする場合、
下駄と合わせるときよりも、
袴の丈を少し短めにしたほうがバランス良く見えます

特にブーツのヒールが高い場合は、
袴を短めにしたほうが合います。

ブーツの上の淵が袴で少し隠れる程度の長さがおすすめです。

★ブーツのカラー選びについて

基本的にはブラック、もしくはダークブラウンが無難です。


(この編み上げブーツは袴と相性◎)

袴のカラーを問わず合わせやすいですし、
足元が引き締まり、落ち着いた印象になります。

卒業式などのフォーマルな場にもぴったりです。

ただ袴の色が明るい場合や、
ファッションとして袴を楽しむ場合は、
ライトブラウンもおすすめ!

可愛らしい印象、活発な印象になります。

ただ基本的には重い色を足元にもっていったほうが全体のまとまりが良く見えるので、
コーディネートに自信がなければ、
やはりブラックやダークブラウンのほうが良いでしょう。

スポンサーリンク

★ヒールの形状&高さについて

やや細めのヒール&5~7cm程度がおすすめです。

ヒールに慣れていない人であれば、
3cm程度でも良いでしょう。

ヒール無しだと足元がベタンとした印象になり、
スタイルが悪く見えてしまいます。

ピンヒールは慣れない袴との組み合わせだと歩きにくいですし、
見た目にも不安定な印象を与えてしまうので、オススメ出来ません。

★脱ぎやすさ・履きやすさも重視して

当日、ブーツのなかが蒸れて少し脱ぎたくなったり、
靴擦れで痛む部分に、
絆創膏を貼るために脱ぐ場面もあるかも知れません。

サイドorバックファスナーで、
履きやすく脱ぎやすい編み上げブーツを選びたいところです。

★迷うようなら専用ブーツでも当然OK

袴に合わせるブーツの選択に悩むなら、
呉服屋、着物屋などで販売されているブーツと合わせるのも、
当然アリです。

袴とのコーディネートを前提として売られているブーツなので、
ここまでに紹介したポイントもほぼ押さえています

↓お値段お手頃。袴に合わせたあと、普段使いにもしやすいデザイン。

いつもと違う装い(よそおい)で特別な時間を!

以上、袴に編み上げブーツを合わせようと思っている女性向けのちょっとしたアドバイスでした。

現代日本では、ほとんど機会がない袴姿というのは特別なものです。

特別なときに、特別な服装で過ごすのですから、
特別な時間になるのは当然ですね♪

是非、袴姿で過ごす時間を楽しんで来て下さい^^

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ファッション

執筆者:

関連記事

ストールを首に掛け颯爽と歩く白人男性

大判ストールの巻き方!メンズ向け!動画も紹介!

大判ストールの巻き方って、レディース向けに紹介されたものが多いですよね。 でもメンズファッションでだって、大判ストールは大活躍! 当記事では、メンズ向けの大判ストールの巻き方をご紹介します。 巻き方が …

トングサンダルを履くと痛い!何か対策はないの?

トングサンダルって、 長時間履いていると 足痛くなりやすいですよね; 鼻緒の部分が痛いのはもちろん、 サンダルによっては、 足の甲まで擦れて痛くなることもあります(‘ω`; 「何か対策はな …

登山帽子!おしゃれなレディースハット春夏ver

春夏の登山帽子選び! 機能性はもちろん、 おしゃれなデザインかどうかも 重視したいところ。 この記事は 「春夏向けのおしゃれなレディース登山帽子」 ということで、 特に 「春夏デザイン」 「UV対策に …

金木犀の香水でおすすめは?イチオシは舞妓さんの…

季節の香りを身にまといたい! そんな思いから、 秋にお世話になることが多いのが、 金木犀の香水です。 甘さのある香りが素敵ですよね^^ 今日はそんな金木犀の香水のなかから、 「おすすめ品」を紹介してい …

ムートンブーツのレディースコーデ!初心者向け履きこなし術

秋冬の人気ファッションアイテム、 ムートンブーツ。 近年では定番となって、 レディースファッション誌などでも、 よく掲載されています。 独特の質感が魅力的なのはもちろん、 伸縮性や撥水性といった、 機 …