毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

アウトドア 料理関連

バーベキューのデザート♪簡単で美味しい!ズボラレシピ

バーベキューにぴったりなデザートで、
簡単なものってないかな?

バーベキューでいろいろ焼く

美味しく楽しくお腹いっぱいになれる!
素敵なイベント、バーベキュー!

肉や野菜などでお腹いっぱいでも、
デザートは別腹!
という人は少なくないでしょう。

でもバーベキューのメイン料理や
準備にだって
手間と時間がかかるのに、
デザートにまで、
手をかけるのは大変
ですよね;

面倒がる人

それに簡単なレシピなら、
子どもや料理に慣れてない人たちでも出来るので、
皆で楽しく作れるのも素敵ですよね^^♪

そこで
「バーベキューらしくて、しかも簡単!」
おすすめデザートと、
そのレシピを紹介していきます。

スポンサーリンク

紹介する簡単デザートを選んだ基準

おすすめのバーベキューデザートを紹介する前に、
選んだ基準を、
ちょっとだけ説明します。

重視したのは、

・手間が少ない

・よほどのことがない限り失敗しない

・生焼けでもまあ食べられる

この3点です。

簡単なうえに失敗しづらくて、
火がキチンと通らなくても、
お腹を壊すこともないなら、
安心ですよね♪

では、いよいよ
簡単デザートの紹介に入ります!

焼きリンゴ

焼きリンゴ丸ごと

定番焼きフルーツの1つ。

アップルパイで馴染みがあるせいか、

「フルーツを焼くのはちょっと…」

と抵抗がある人でも、
焼きリンゴは別!という場合が多いです。

作り方も簡単です。

1.リンゴの種の部分をくり抜いて、

2.そこにバターとグラニュー糖、
お好みでシナモンパウダーやレーズンなども詰めたら、

3.アルミホイルで包んで焼く!

これだけです。

焼き時間は火の具合や、
リンゴの形状によっても変わってきますが、

丸ごとの形を残した場合は、
ダッチオーブンを使って30~40分。

半分に切って、種をくり抜いた場合は、
15~25分を目安に、
焼き色を見ながら調整して下さい。

実際に作っているところを、
見てみたい方は、
下の動画を参考にどうぞ。

ダッチオーブンを使うなら、
こういうふうにリンゴの形のまま。

そうでない場合は、
こちらの動画みたいに半分にして、
焼くのが良いと思います。


スポンサードリンク


焼きバナナ

焼きリンゴより簡単!

この動画のように皮のまんま、
黒くなるまで焼くだけ!

「え?バナナをこんなに、
黒くなるまで焼いて大丈夫なの?」

と、不安に思うかも知れませんが、
大丈夫です!

焼くことで甘みが増し、
柔らかくなってとても美味しく仕上がります♪

ちょっとお洒落にアレンジしたいときは、
焼いたあと、皮をむいてお皿に乗せ、
チョコソースとナッツでトッピング!

がおすすめですよ^^

個人的にイチ押し!なバーベキューデザートです。

その他、焼きフルーツ

焼きバナナの他に、
グレープフルーツやパイナップルも
焼いているのがこちらの動画。

それ以外のフルーツでも、
気になったら焼いてみるのも手です!

焼きカントリーマァム

言わずと知れた、
お菓子の名作カントリーマァム。

これを金網の上で炙るだけ!です。

うん、まあ、

「デザートの手抜きもここまで来たか…」

っていう感じなんですけどね(ノ∀`)

でもカントリーマァムを、
オーブンで焼いたことがある人なら!

おすすめしたい気持ち
わかってもらえると思います。

少し焼くと化けるんですよ、アレ。

(因みに凍らせても化けます。)

野外で炭火を使って焼くと、
その雰囲気も相まって、
本当に美味しく食べられます。

是非、お試しを。

焼きマシュマロサンド

焼きマシュマロ

もはや定番、焼きマシュマロを…

焼きマシュマロをサンド

こうビスケットやクラッカーで挟むだけ!

シンプルですが美味しいです。

簡単デザートたちはアレンジも簡単

アウトドア風景

以上!

本当に簡単なデザートばかり、
選んで紹介させていただきました。

それぞれアレンジも
加えやすいレシピですので、

「もう一工夫!」

と思った方は、
是非、それもチャレンジされてみて下さいね。

それでは、楽しいバーベキューを!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-アウトドア, 料理関連

執筆者:

関連記事

宅飲みおつまみ!本っ当に簡単に作れるレシピを紹介!

宅飲みでのおつまみ。 簡単に作ることが出来て、評判も良いレシピは? 居酒屋に比べると、コストが抑えられて、 ゆったりと過ごしやすい宅飲み。 しかし飲食物を自分で用意しなくてはならないというデメリットも …

年越しそばはいつ食べるのが正しい?理由を知って納得!

年越しそばを食べるタイミングって、いつ? 事の発端は、去年の大晦日です。 私「今日はあとで年越しそば食べるから、 晩御飯少な目にしよ!」 夫「晩御飯を年越しそばでいいんじゃない?」 私「えー、でも年越 …

かき氷シロップの使い道!残り物を無駄にしない超活用法!

「かき氷シロップって、 他の使い道ないのかな?」 (かき氷はおいしいけど飽きることも) 夏場に大活躍する かき氷シロップ。 でも夏の終わりに余ったり、 気付けば賞味期限が迫っていたり、 張り切って買い …

キャンピングカー用!自作ベッドの作り方は?手軽なものも!

キャンピングカーを自作するうえで、 特に重要な部分の1つが 「ベッド」です。 質の良い睡眠は健康の基礎。 旅行中なら尚更ですね。 またトイレは通りすがりの コンビニや道の駅で借りられますし、 食事は買 …

茹でたそうめんの保存法は?茹ですぎた分はこうしよう!

茹でたあとのそうめんも、 保存ってできるのかな? 茹でたあとは出来るなら、 その都度、食べきりたいそうめん。 そうはいっても、ついつい茹ですぎてしまったり、 家族が思ったよりも食べなかったり、 途中で …