「スムージーを作り置きしたい!」
そんなふうに思ったことがある方は、
結構多いんじゃないでしょうか?
朝食代わりにスムージー!
それが体に良い…ダイエットにもなる…
そう思ってはいるけれど、
朝からスムージーを作るのは時間が惜しいし、
ミキサーやスティックブレンダーの騒音も気になる…
夜のうちに作り置きしておきたい!
そういう方々って、結構多いんじゃないでしょうか?
私も気になったので、いろいろ調べてみました。
スムージーの作り置きはオススメ出来ないけど…
結論からいうと、
スムージーの作り置きは出来るけど、栄養価や味は落ちます。
フレッシュスムージーのほうが、
やっぱり美味しいし、栄養価も高いのです。
特にもともと傷みやすいフルーツ、野菜を使うときは注意!
また保存方法にも気を使う必要があります。
(詳しくは後述します)
材料によっては変色してしまうこともありますし、
栄養価が落ちてしまったら、本末転倒です。
(スムージーを飲む目的のうちに、健康もあるはずですから)
なので作り置きは可能だけど、オススメは出来ないという結論です。
でも、なかには
「朝スムージーを習慣にしたい…
でも朝からスムージーを作るのは難しい…」
という方もいらっしゃると思います。
そんな方向けに、
「朝作る負担を少しでも減らす方法」と
「夜に作り置きする場合、気を付けたいポイント」も紹介していきます!
カットのみ済ませておく方法で劣化を抑えられる
朝スムージーを作るうえで、
あと少しの時間さえあれば良いのなら、
前日にカットのみ済ませておく方法がオススメです。
まずは使用する野菜や果物をサイコロカット!
その後、ジップロックやタッパーなどに入れて冷蔵保存します。
(フルーツによっては冷凍保存でも◎)
朝はこれらを取り出して、
ミキサーやスティックブレンダーで混ぜるだけ!
新鮮な野菜やフルーツをその場でカットしたときには及びませんが、
作り置きに比べると、だいぶマシ!
また音に関しては、
サイレントミキサーやミルサー(静音タイプのミキサー・ミルサー)を
使うという手もあります。
|
ちゃんとした静音タイプほどお高い傾向がありますけどね…。
ブレンド済みスムージーを作り置きする場合の注意点
それでもスムージーを作り置きしたい方もいらっしゃることでしょう。
その場合は、以下の3点が重要です。
★1.変質しやすい食材は避ける
野菜や果物は概ね変質しやすいものですが…
なかでもレタス、バナナなどのように
「明らかに変質しやすい食材」が存在します。
そういった野菜や果物はなるべく避けましょう。
★2.冷蔵庫で保存する
基本中の基本ですが、大事なことです!
しっかり冷蔵庫で保存して下さい。
★3.なるべく密封する
空気に触れることで、野菜や果物は酸化します。
ミキサーなどで砕かれて、
空気に触れる面積が増えている状態なら尚更です。
真空状態での保存がベストなので、なるべく近づけましょう。
内蓋付きで密度が高いボトルに保存する、
瓶容器に保存するなどの方法がオススメです!
自分に合ったスムージーライフを!
以上、スムージーの作り置きに関してでした。
序盤に書いたとおり、
栄養価を考えると作り置きしないほうが良いのは当然です。
でも「朝からスムージーを作れないから、諦めざるを得ない」という場合や、
「朝から作るのは億劫で、ついついサボってしまう」という場合なら、
多少、品質が下がっても作り置きしておいたほうが良いかも知れません。
1日だけ飲んで、それでOK!というものでもありませんからね…
自分に合ったスムージーの続け方を模索してみて下さい!
↑こういった商品を活用するのもオススメです!
私の場合は普段は手作りの生スムージーを飲んでいますが、
面倒な日は粉末タイプを使っています!