毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ガーデニング・草花・庭 雑学

クリスマスローズが持つ毒性について!部位・症状など詳しく

クリスマスローズ ピンク

冬の庭園を華やかに彩ってくれるクリスマスローズ。
寒さに強い花は少ないので重宝する方も多いことでしょう。

でもこのクリスマスローズ…
実は毒がある…という話知っていますか?

当記事ではそんなクリスマスローズの毒性について、

・どの部位に毒があるのか

・どのような症状が出るのか

・クリスマスローズは薬にもなる!?

といった内容を詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

クリスマスローズのどの部分に毒があるの?

クリスマスローズ1輪×シンプル背景

結論からいうと
クリスマスローズの毒は「全体(全草)」にあります

特に強い毒性があるのは根と茎の黒ずんでいる部分(根茎・こんけい)ですが、
葉にも含まれており、しかも素手で触るだけでも軽く症状が><
取扱う際にはご注意を…

では続いて、
どのような症状が出るのかを紹介していきます。

クリスマスローズの毒による症状は?

クリスマスローズに含まれる「サポニン」「ヘレブリン」には
心臓の収縮を強くする作用があります。
摂り過ぎると最悪、死に至ることも…。

こう聞くとクリスマスローズが、
とても怖い植物だと感じるかも知れませんが、
うっかり致死量を摂ってしまうことは滅多にありません

汁や葉などを直接口にすると、
明らかに味に違和感があるからです。

少し口に入れた程度なら、一時的に体調を崩す程度で済むでしょう。

具体的には、

・吐き気
・目眩(めまい)
・口内や喉の腫れ
・下痢

などの症状が現れます。

またクリスマスローズは食べなくても、
汁に触れるだけでも、肌がかぶれて炎症を起こす場合があります
ひどいときは水ぶくれが出来ることもあるので、軽く見てはいけません。

またクリスマスローズの葉は、縁がギザギザしているので、
肌を傷つけることがあります。

クリスマスローズのお手入れをするときは、
手袋を付けて素手では触らないようにしましょう

スポンサーリンク

クリスマスローズは薬としても使われていた!?

クリスマスローズ ホワイト

毒草であるクリスマスローズですが、
薬として使われていた時代もあります。

心臓の働きを強める作用から強心剤として使われたり、
お腹がゆるくなる作用を期待して下剤として使われていたこともあるのです。
他には堕胎薬として使われることもありました。

まさに毒と薬は同質といいますか、
毒と薬は使いようといいますか…。

しかし薬として扱うには、危険性が高すぎる花です。
現代ではもっと安全性が高いお薬がたくさんありますから、
こうした使い方は当然避けるようにしましょう

鑑賞用として楽しむ際は注意!

以上、クリスマスローズの毒性についてでした。

結構怖いですね…。

クリスマスローズは可愛らしい種類が多いため、
鑑賞用として人気が高い花です。

その分、身近で見かけることも多いので、
取扱いには注意しましょう。

現代日本で、食用でない花を食べる人は滅多にいないでしょうけど…。
素手で触ったり、花を摘んで汁が手についたりするケースはありそうですよね;

ご注意を。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ガーデニング・草花・庭, 雑学
-

執筆者:

関連記事

涙もろくなる方法3つ!冷めた人間だと思われたくない…

涙もろくなる方法が知りたい! そんな要望の裏には、 「お世話になった人のお葬式なのに、涙を流せなかった。 自分は冷たい人間なのではないかと、不安になった。」 「卒業式で号泣する人も出るなか、 涙ぐむこ …

涙もろくなる理由は?年齢のせいだけじゃない?ゾッとする原因も…

「最近、涙もろくなったなぁ」 なんて思う瞬間ありませんか? 大抵の物事がそうであるように、 涙もろくなるのにも、理由があります。 この記事では、 「涙もろくなる理由」と合わせて、 「巷で言われている誤 …

父の日っていつから日本でも始まった?【父の日トリビア】

父の日って、 いつから日本でも始まったの? 毎年6月の第3日曜日に行われている「父の日」。 私にとっては、 幼稚園で父へプレゼントを作ったとき以来、 定番となっているイベントの1つ。 でも祖母が 「昔 …

栗の育て方!鉢植えでの栽培方法も紹介!

「栗の育て方は?鉢植えでの栽培方法も知りたい!」 秋を代表する木の実の1つである栗。 大きな山や自然公園に行くと、 案外落ちていることもあります。 そういうところにある栗の木は大きいケースがほとんどな …

扇風機の風で死ぬことはある?首振り運転の場合は?【後半】

この記事は、 ■扇風機の風で死ぬことはある?首振りではどう?【前半】 の続きです。 前半をお読みになっていない方は、 まず上記の記事からお読み下さいm(_ _)m そんなことが実際に起こるの? (危に …