毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

料理関連

はたはたの下処理の仕方!動画も紹介!

新鮮なはたはた

「はたはた」という可愛らしい響きに似合わず、
漢字だと「鰰」や「鱩」なんて書かれる魚。

塩焼きはもちろん、カラッと揚げたり、
煮つけにしても美味しいお魚ですよね^^

そうやってはたはたを美味しく食べるためにも
「下処理」は大切です。

当記事では、はたはたの下処理について、
わかりやすいよう動画なども合わせて紹介いきます。
是非、チャレンジしてみて下さい。

はたはたの下処理方法

たくさんのはたはた

はたはたの下処理は、

1.胸ビレと頭を切り落とす

2.切り口から指を入れ、内臓と卵を掻き出す

3.腹を切り、内側の血とヌメリ、表面のヌメリを洗い流す

4.キッチンペーパーなどで水気をとる

という流れで行います。

もっと詳しいやり方ですが、
下記のどちらかがオススメです。

はたはたの下処理がわかる動画

こちら実際に
はたはたの下処理から、捌くところまでやっている動画です。

字幕有り&映像もキレイでわかりやすいですよ(^^)/

スポンサーリンク

写真と文章で見たい方はこちら

料理レシピサイトのなかでも、
有名なクックパット

数あるレシピのなかには、
はたはたの下処理の写真付きレシピも投稿されています。

⇒クックパットのはたはた下処理レシピ

動画より写真と文章で見たいという方は、
是非チェックしてみて下さい。

はたはたの下処理ワンポイント

はたはたはかなりヌメリがあるため、
まな板の上でよく滑ります

下処理をする前に洗っておくのも有りです。

ただ新鮮なはたはただと、
洗ってもすぐに粘液が出てヌメリが復活する場合もあります。

困ったときは、まな板の上に布巾(ふきん)やキッチンペーパーなどを置き
その上で調理するのも手です。

美味しいはたはた料理を楽しもう!

焼いたはたはた1匹

以上、はたはたの下処理のやり方でした。

はたはたの下処理はシンプルなので、
慣れたら大量に捌くのも難しくありません。

気楽に挑戦してみて下さい(^^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-料理関連

執筆者:

関連記事

あさりを砂抜きする前に冷凍しちゃった…どうしたらいい?

あさりの砂抜きをする前に、 うっかり冷凍しちゃった!! 来る日も来る日も食材管理をしていたら、 そんなことも起こりますよね。 この場合、冷凍しちゃったあさりはどうすれば良いのか? 覚悟を決めて、ジャリ …

大根おろしの保存!時間が経つと栄養は減る?減らない?

作りすぎた大根おろしを 保存しようとしたら… 「大根おろしは 時間が経つと栄養が減る」 なんてことを 言われたことありませんか? これって本当なんでしょうか? 保存方法を工夫しても、 減ってしまうの? …

かき氷シロップのお手軽レシピ~簡単&アレンジ自在!

かき氷シロップのレシピには、 簡単なものもたっくさんあります! 市販のかき氷シロップって、 強すぎる着色料のものが多いですよね。 健康のために避けたい人もいることでしょう。 (キレイだけど心配にもなる …

そうめんの薬味!私のお気に入りランキングを作ってみた!

そうめんを美味しく食べるうえで、 重要なものの1つが薬味! そうめんは私の大好物の1つなので、 春から秋までの間、 いろいろな薬味で楽しんでいます。 そんな私の好きな 「そうめんの薬味」をランキングに …

宅飲みおつまみ!本っ当に簡単に作れるレシピを紹介!

宅飲みでのおつまみ。 簡単に作ることが出来て、評判も良いレシピは? 居酒屋に比べると、コストが抑えられて、 ゆったりと過ごしやすい宅飲み。 しかし飲食物を自分で用意しなくてはならないというデメリットも …