毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ファッション

ストールの巻き方!簡単&おしゃれな方法【女性&秋冬向け】

大判ストール ブルー×ホワイトチェック

秋や冬に大活躍してくれるファッションアイテム、ストール。

いわば1枚の布なのですが…
巻き方によって、印象をガラリと変えることも出来ます。

でもあまり難しい巻き方は面倒ですよね。

当記事でそんな女性向けに
ストールの「簡単な巻き方」を5つ伝授いたします!

尚、ストールにはいろいろな生地や大きさがありますが、
当記事で紹介しているのは「秋冬向けの厚手&大きめストールの簡単な巻き方」です。

春夏向けのストールの巻き方は後日書く予定なのでお待ち下さい。

スポンサーリンク

簡単なストールの巻き方!女性向け5選!

アレンジ巻きについては、
わかりやすいよう動画を交えて紹介していきますね!

★基本その1「1周巻き」

ストール 1周巻き

縦に細く折りたたんで…
首にクルッと1周巻き付けるだけ!

シンプルですが、年代問わず使いやすい巻き方です。

★基本その2「ワンループ」

ストール(マフラー)をワンループ巻きにした女性

【巻き方】

1.ストールを縦にたたんで細くする

2.それを半分に折って、首に掛ける

3.輪っかが出来ている方に両端をまとめて通して出来上がり!

首付近が分厚くなるので、
防寒性の高い巻き方でもあります^^b

★ミラノ巻き

普通の巻き方ではつまらない…
簡単だけどもっとオシャレな巻き方が良い!という女性にオススメしたいのがミラノ巻き

少し慣れると画像のように、パパッと巻けちゃいます。

動画が観づらい環境の人もいらっしゃると思うので、
巻き方も簡単に説明していきますね。

【巻き方】

1.ストールを縦に畳んで細くする

2.くるっと首に一周巻き付ける(片方を長く調整)

ミラノ巻き解説画像

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=qAPiUTCUgM0

3.上画像のように首元の輪に長い方を持ち上げて通し、輪を作る

4.「3」で作った輪に短い方を通して、形を整えれば出来上がり!

簡単だけど、普通に巻き付けるのとは少し違った雰囲気に仕上がりますよ!
さりげなくオシャレしたい女性向け!

スポンサーリンク

★アフガン風巻き

アフガン巻きには幾つかの方法がありますが、
(いずれも出来上がりは前側に三角

「簡単かつ秋冬の大きめストールでやりやすい巻き方」を紹介します!

こちらの動画の0:45から紹介されている巻き方です。
(普通に再生すると該当の時間から再生できるよう設定しています)

【巻き方】

1.「基本その1」で紹介した1周巻きにする

2.両端を対角線上に交差させ、首元の輪に巻き込む

3.形を整えて出来上がり!

前側に出る面積が広め&ふんわりボリュームが出るので、
ストールが目立ちます!

ストールを秋冬ファッションの主役にしたいときにおすすめ!

★カーデ風巻き

羽織りとしての巻き方も1つ紹介します!

【巻き方】

1.肩からふんわりかける

2.前に垂れた部分を後ろに回して固結び

3.結び目が隠れるように整えて出来上がり!

こちらのカーデ風巻きは比較的簡単ですし、
小物不要で出来るのもポイント!

ただ結び目が後ろに来る点は注意!
背もたれがある椅子に座ると、当たって気になるかも知れません。

少しずついろんな巻き方にトライしてみよう!

以上、女性にオススメしたいストールの巻き方のうち、
簡単ものを紹介しました。

ストールはかなり幅広い使い方が出来るファッションアイテムです。

首に巻く、羽織として体に巻く他、
小さめのものならバッグにワンポイントとして結び付けたり、
大きめのものなら、バッグの持ち手以外を包んだり、
いっそ風呂敷代わりに使ったりすることも出来ます。

まずは基本的な使い方、簡単な使用法から慣れていって、
自分なりのストール活用法を生み出していくと楽しいですよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ファッション
-

執筆者:

関連記事

袴に編み上げブーツを合わせる人へのアドバイス!

袴との相性もぴったりな編み上げブーツ。 卒業式用に袴と合わせて準備する人も、 少なくないと思います。 呉服屋などの袴を取り扱っているお店では、 卒業式用の編み上げブーツを販売している場合もありますが、 …

温泉での浴衣姿に似合う髪形は?【女性向け&彼氏とデート編】

温泉で浴衣姿になるとき、 どんな髪形にしようかな? 花火大会での浴衣とは違いますから、 「派手すぎ」「気合入りすぎ」は 避けたいところ。 また、どういう髪型にするのが良いのかは、 一緒に行く人によって …

登山帽子!おしゃれなレディースハット秋冬ver

秋冬の登山帽子、 防寒性も大事だけど、 デザインだって大切ですよね。 この記事ではレディースの 「おしゃれな秋冬向き登山帽子」 を紹介していきます。 春夏向きの登山帽子については、 こちらの記事にまと …

冷感インナーを比較した結果は?涼しく過ごせるのはどれ?

暑い日々のお助けアイテム 「冷感インナー」。 いろいろなメーカーから出ていますが、 どれが一番涼しく過ごせるのでしょうか? 冷感効果はもちろんのこと、 着心地だって気になります。 気になって調べている …

履きやすいレディースサンダルは?おすすめブランドなど

サンダルで履きやすさは重要項目! 昔はデザインを重視して サンダルを選んでいました。 でも何度か足首を捻ったり、 靴擦れで痛い思いをしたり、 「おしゃれして遠出→早々に歩き疲れる」 という出来事を経験 …