エアコンのリモコンが壊れた!
そんなときのための対処法を、
・リモコンアプリについて
・リモコンの修理や買い替えをしたい場合
・取り敢えずエアコンを切る方法
の3章に分けて紹介していきます!
と、その前に念のため、
「電池切れや接触不良ではないか」を確認しておいて下さい。
ときどき単なる電池切れや、
交換したけど向きが違った、接触不良だったという方もいらっしゃるので^^;
それでは、
「取り敢えずエアコンを切る方法」から説明していきます!
※飛ばして読みたい場合は下のリンク先からジャンプも出来ます。
⇒「リモコンの修理や買い替えをしたい場合」まで飛ばす方はこちら
エアコンと連携出来るリモコンアプリについて
今はスマホアプリでいろいろなことが出来る時代。
なのでリモコンが壊れたときに、
「エアコンのリモコンもアプリであるのでは?」と思った方もいらっしゃるでしょう。
これについて結論から言うと、
そういうアプリはあるけど、動作するかどうかは環境次第です。
リモコンアプリは大きく分けると2つ。
1つめは各メーカーから出ている公式リモコンアプリ。
例えばパナソニックや日立などは、
自社メーカー製品用のリモコンアプリを無料提供しています。
ただこうした公式リモコンアプリは、
「無線を内蔵したエアコン機種」もしくは「別売りの専用無線アダプターを取り付けている場合」にしか使えません。
2つめは赤外線機能(IRセンサー)を利用して、
さまざまなメーカー&家電のリモコンになるタイプ。
こちらは幅広いメーカー&機種のエアコンをカバーしていますが、
赤外線機能(IRセンサー)が使えるスマートフォンでなければ使えません。
しかし現在、国内で多く使われているスマートフォンには、
赤外線機能が付いておらず…;
外付けの赤外線アダプターなどもありますが、結構高いです。
(2019年4月現在、調べてみたところ1万円以上の商品ばかり)
「エアコンのリモコンが壊れたから、赤外線アダプターを買う」
というのは微妙ですね…。
このように
リモコンアプリは既に使える環境が揃っているなら有効だけど、
そうでない場合はハードルが高いです。
自分のエアコンやスマホが持っている機能について、
まず確認してみる必要があります。
具体的にエアコンと連携出来るリモコンアプリについては、
こちらのサイトが参考になりますよ。
リモコンの修理や買い替えをしたい場合
次は修理や買い替えを考えている場合。
まずエアコンの保証期間内であれば、メーカーや購入元に相談。
賃貸に備え付けされているリモコンであれば、大家さんに相談してみましょう。
通常の使用で壊れた場合は、
無償で修理or交換してもらえる可能性があります。
また、水濡れで故障した場合は、乾くと直るケースもあります。
急ぎでなければ、乾くのを待ってみるのも有りでしょう。
リモコンを自分で分解して修理するのは難しいため、止めておいたほうが無難です。
買い替えの場合は、
純正リモコンの他に、汎用リモコンを買うという選択肢もあります。
汎用リモコンであれば、大抵の家電屋さんに売っていますし、
ネット通販でもすぐに見つかります。
|
↑も汎用リモコン販売先の一つ。
購入しやすいうえに値段もお手頃!
メーカーや機種によっては、1000円以下でも見つかりますし、
高くても2000円くらいで買えます。
それに対して純正のリモコンは安くても4000円ほどかかるケースが多いうえ、
取り寄せになるパターンがほとんどです。
メーカー側がもう取り扱っていないケースもあります。
つまり純正は高いしお金もかかりがちなんですね…。
でも純正だからこその安心感や保証だってあります。
また賃貸なら純正リモコンを買って返さないとまずい…というケースもあるでしょう。
「コストは抑えたいけど、純正のリモコンが良い」
という場合は、中古品を探してみるのも手です。
ネットオークションやフリマアプリで検索してみると、
案外、純正の中古リモコンが売られています。
安く買えるかどうかは
タイミングと欲しいリモコンのメーカー&型番次第ですが、
探してみる価値はあるでしょう。
ひとまずエアコンの電源を切る方法
エアコンのリモコンが壊れるタイミングはさまざま。
エアコンが付いている状態でリモコンが壊れてしまって、
「今日からしばらく家を留守にするのに…」
「取り敢えず電気代が心配だし切りたい」
という場合もあるでしょう。
実は大抵の機種は、エアコン本体にも電源が付いています。
まれに付いていない(もしくは素人目にはわからない箇所にある?)機種もあるようですが、
カバーを開けてみると中にあったというケースが多いです。
エアコンの説明書を見るなどして確認してみると良いでしょう。
仮に説明書を紛失していても、オフィシャルサイトで確認出来るケースがほとんどです。
エアコン本体からメーカーと型番を確認して、+取扱説明書のキーワードで検索してみて下さい。
一応、エアコン本体のコンセントを引っこ抜く…という荒業もありますが、
機械に優しくない方法なのでオススメ出来ません。
自分に合った対処法を選ぼう!
以上、エアコンのリモコンが壊れた場合の対処法でした。
どの対処法が良いのかは、
自分のエアコンなのか、レンタル品(賃貸備え付けを含む)なのか、
エアコンアプリに対応した環境なのか、そうではないのか、
予算はかけられるのか、出来るだけ安く済ませたいのかなど、
個々の置かれている状況や希望によって異なります。
自身のケースと照らし合わせて選んでみて下さい。