毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

冠婚葬祭 年間行事

七五三の草履を激安で買う4つの方法!7歳5歳3歳対応!

草履と千歳飴

七五三の草履って、1回きりしか使いませんよね。
だからこそ良いものを履かせたい気持ちもあれど、
予算の問題で「激安で済ませたい」という家庭もこのご時勢、多いのではないでしょうか。

レンタルだって案外高いですし、
履くのが子どもなので破損しないかどうかも心配です。

当記事では七五三の着物用 草履を激安で買える4つの方法を、
メリット、デメリット添えたうえで紹介していきます。

お子さんの年齢問わず使える買い方なので、
7歳用、5歳用、3歳用いずれをお探しの方もどうぞ!

スポンサーリンク

七五三の草履を激安で!

早速「七五三用の草履を激安で入手する方法」を紹介しますね!

★ヤフオク・メルカリなどで中古購入

1つ目はヤフオク、モバオクなどのオークションサイト
もしくはメルカリ、フリルなどのフリマアプリで中古購入するという方法です。

中古かつ個人間の取引が多いので、
思わぬ格安草履が見つかることも!

ちなみにオークションサイト系とフリマアプリ系なら、
フリマアプリ系のほうが掘り出し物を見つけやすい傾向にあります。

理由としては、

・ヤフオクなどに比べ気軽に出品している人たちが多い
(相場を調べたりせずに、自分が手放してもいいなという金額や、
不用品処分のつもりで、送料+ちょこっとの利益というケースも多々)

・即決出品(提示された価格で買うと決めた人がそこで終了)のみだから
(もともとは安い商品だったけど、他の購入希望者と競っているうちに高額に…
なんていうことがない)

からです。

この方法のデメリット

考えることは皆一緒…。
なので七五三のシーズンは相場が上がります
可能なら、早い時期に落札したいところ><

また相手も業者ではなく、普通の人であることが多いので、
「発送が遅れたり、最悪音信不通になったり…」
というトラブルもゼロではありません。

ギリギリのスケジュールで落札した場合、
当日までに草履が入手できない…なんて事態も起こり得ます。

なのでこの方法は
「ある程度、日程に余裕がある方にオススメ」です。

あと送料の都合上、どうしても一定以上は安くなりませんね…。

★楽天・amazon・Qoo10などで激安草履を探す

「いくらくらいまでを激安と指すか」にもよりますけど、
2000~2500円程度予算があるのなら、
楽天、amazon、Qoo10などで新品を買えます(送料込み)

楽天だとこのあたりが安いですね。
楽天ptが付くのも魅力的!

amazonだと

B016BBI4UY
七五三 3歳用 女児 草履 単品 ホワイト 柄はおまかせ 753-k-4
女の子ならこのあたりや

B017NIBGEU
[キョウエツ] 草履 女の子 友禅柄 ガールズ (白系)
このあたりがお買い得!

B00JCVS2HQ
[キョウエツ] 雪駄 七五三用 白鼻緒 無地 ボーイズ
男の子用ならこれなんかとても安いです!

アマゾン自体もしくはアマゾンマーケットプレイス
(amazon倉庫に在庫がある)の商品なら、
発送までのスピードが速いのも特徴です!

お届け予定日も見れますし、
お急ぎ便もあります!

この方法のデメリット

新品なので激安といっても、限度はあります。

★フリマ、リサイクルショップなどで購入

最近は少し減りましたが、リアルで開催されているフリーマーケットもまだまだ見ますし、
リサイクルショップもあります。

送料もかかりませんし、思わぬ掘り出し物が見つかることも多々!

この方法のデメリット

この方法のデメリットは地域やタイミングによっては、
激安かどうか以前に七五三の草履を取り扱っていない点でしょう。

そもそも周辺にリサイクルショップがない、
フリマも開催していないというエリアだって珍しくありません。

あくまでも周辺環境に恵まれている人向けの購入方法です。

★ジモティーなど地域掲示板を活用して激安入手!

ジモティーという地域掲示板サイトをご存知ですか?

一応、リンクを貼っておくと書きのサイトです。

⇒ジモティー トップページ

ある程度以上の年代の方は見たことがあると思いますが、
昔はショッピングモールなんかに

「あげます」「売ります」

といった個人が不要になった電化製品や家具、古着なんかを書いた紙が貼られていたものです。
(ちょっとした手続きを踏めば、誰でも貼ることが出来ました)

それのネット版だと思っていただければ大丈夫です!

地域別に分けれている掲示板サイトで、
「地元での直接取引(手渡し)」がメインとなっています。

時期にもよりますが「七五三 草履」で検索すると、
激安で譲ってくれる人も見つかりますよ!

私がのぞいたときだと、
3歳用の草履を600円で譲ってくれる方や、
7歳用の七五三小物セットを300円(草履は勿論、かんざしやバッグなども込み)で譲って下さる方もいました。

この方法のデメリット

フリマ、リサイクルショップほどではないものの、
やはりタイミングと地域次第という弱点はあります。

小まめにジモティーをチェックすることで、
多少は緩和出来ますが、
それでも結局は縁があるかどうか次第かと…。

また個人同士が直接会って取引するのが基本なので、
トラブルがないとも言い切れません。

スポンサーリンク

自分に合った方法で七五三の激安草履を探そう!

七五三に参加している子どもたち

以上、七五三の草履を激安で手に入れる4つ方法でした。

七五三では子どもの衣装代はもちろんのこと、
御祈祷に対して払う初穂料参拝するまでの交通費保護者の衣料費などもかかりがちです。

今のご時勢、問題なくそれらが払える家庭ばかりではありませんよね…。

この記事が草履を安く購入するために、
少しでも役に立つと嬉しいです。

それでは良い七五三を!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-冠婚葬祭, 年間行事

執筆者:

関連記事

クリスマスリースっていつから飾る?日本での時期と…

(さて、いつから飾ろう?) クリスマスの装飾として、 すっかり定着しているクリスマスリース。 クリスマスツリーの次くらいに、 メジャーなのではないでしょうか。 でもこのクリスマスリース… いつから飾る …

ハロウィン用の犬の服!ダイソーの仮装コーナーで購入!

ハロウィンのお手軽仮装に うってつけなダイソーの商品。 人間用のハロウィン衣装を買おう!と思い立ち、 ダイソーに向かったら、 犬用の仮装用品も発見! というわけで買ってきました。 右2点が犬用の商品。 …

平安神宮 アップ

時代祭2020は中止?コロナの影響は?

時代祭といえば、京都三大祭りの1つ。 コロナの影響もあるし、2020年はどうなるかなと思っていたのですが… 今年(2020)は中止とのことです。 非常に残念ですが、仕方ありませんね。 これだけでは寂し …

父の日っていつから日本でも始まった?【父の日トリビア】

父の日って、 いつから日本でも始まったの? 毎年6月の第3日曜日に行われている「父の日」。 私にとっては、 幼稚園で父へプレゼントを作ったとき以来、 定番となっているイベントの1つ。 でも祖母が 「昔 …

ホワイトデーにお返し!彼女にそのお菓子で本当に大丈夫?

ホワイトデーにお返しを渡す予定だけど… 彼女に何をあげたらいいんだろう? クッキーやマシュマロなどの、 定番なお菓子を選ぶ男性も、 少なくないんじゃないでしょうか。 彼女が喜んでくれるかどうかも、 気 …