毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ガーデニング・草花・庭

ウスネオイデスの花ってどんな?画像や咲く時期も!

エアプランツのなかでも、一際高い人気を誇るウスネオイデス(別名:スパニッシュモス)

細く長く伸びていく葉はディスプレイに使いやすいのもあって、
いろいろな場所で見かけることも多いでしょう。

ウスネオイデスの花については、
あまり知られていない傾向にあります。

この記事では、そんなウスネオイデスの花の画像(動画・写真)花が咲く時期の紹介、
そしてなかなか(あまり)咲かないときの原因についても触れていきます。

スポンサーリンク

ウスネオイデスの花を画像&動画で確認!

ウスネオイデスの花(常盤植物園)

引用元:https://greensnap.jp/post/4433709?tid=53312

画像は常盤植物園で咲いたウスネオイデスの花。

はじめて見たときは、
「黄緑色なので、葉のように色づくのかな?」
と思ったのですが、そんなことはなく。
この色が普通に花びらの色なんです!

ウスネオイデスの花はこのようにグリーン系なうえ、
小さいので正直わかりづらいです。

こちらはウスネオイデスの花や蕾(つぼみ)の動画です。

やっぱりわかりづらいですね^^;

まあ花を楽しむエアプランツではなく、
葉の茂り具合を楽しむエアプランツなので、仕方ないかも知れませんが。

もし自己主張が激しい色(マゼンタとかパープルとか)の花が咲くとなると、
色の相性が出やすい分、一緒に飾るものも気を使いますしね。

でも見た目は地味ですが、香りは結構します
但し昼間はあまり香らず、夕方から夜にかけて香りが強くなるという性質を持っています。

ウスネオイデスの花の香りを楽しみたいときは、
是非、夕方以降に嗅いでみて下さい。

スポンサーリンク

ウスネオイデスの花が咲く時期は?

ウスネオイデスの花は、春から夏にかけて咲きます
地域にもよりますけど、4月~5月上旬くらいに咲き始めることが多いので、
花を見てみたい方はチェックしてみて下さい。

ウスネオイデスの花が咲かない!その原因は?

ウスネオイデスに触れる手

ウスネオイデスの花は、小さいし目立たない色だけど、
数はたくさん咲きます。

しかし
「花が少ししかつかない」
「育てているけど花を見たことがない」
という方もいらっしゃるようです。

この原因として考えられるのは、
ウスネオイデスの状態や育成環境が良くないというものです。

花というのは、基本的に次世代につなげるためのもの。

なので栄養価が足りていない、枯れかけている、環境が合わないという状態だと、
なかなか咲かせづらくなってしまうのです。

長く育てているのに、花が咲いているところを見たことがない、花が咲かないというのであれば、
育て方を見直したいところです。

またウスネオイデスの花はかなり地味なほうなので、
「少しは咲いていたんだけど気付かなかった」
というケースも有り得ます。

ウスネオイデスはぴったりな花言葉をもっている

以上、ウスネオイデスの花についてでした。

小さくて目立たないけれど、
香る花をいくつも咲かせるウスネオイデス。

しかも花のあとには、種鞘が出来、
綿のような種が取れますし、新しい根も出てきます

ウスネオイデスの増やし方は基本的に株分けですが、
種から育ててみたい人は、
このときに種を取って湿らせたコットンなどで包んでおきましょう
上手くいけば、数ヶ月で芽が出てきます。

ちなみにウスネオイデスが持っている花言葉は「不屈」です。

控えめで目立たないけれど、
しっかりと数を咲かせて、花としての機能(香りや繁殖)も持っている、
ウスネオイデスの花にはぴったりかも知れません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ガーデニング・草花・庭
-

執筆者:

関連記事

クリスマスローズ ピンク

クリスマスローズが持つ毒性について!部位・症状など詳しく

冬の庭園を華やかに彩ってくれるクリスマスローズ。 寒さに強い花は少ないので重宝する方も多いことでしょう。 でもこのクリスマスローズ… 実は毒がある…という話知っていますか? 当記事ではそんなクリスマス …

咲き乱れるクリスマスローズ

本当は怖いクリスマスローズ?花言葉が持つ「怖さの質」について

クリスマスローズといえば、人気がある花の1つですね。 冬場に咲く可愛らしい花で、種類もカラーも豊富。 しかしその一方で、 「クリスマスローズは花言葉が怖い」 と言われいるのをご存知でしょうか。 この記 …

寒椿と山茶花の違いは?プロでも判別が難しいって本当?

寒椿と山茶花って、どう違うの? 寒椿と山茶花って、 本当によく似ていますよね。 写真を見てみても、 こっちが寒椿で 引用:http://www.hana300.com/kantbk1.html こっち …

リアル人工芝の口コミ!【1】芝人おやじのこだわり工房編

久々に話した友人が、 最近、リアル人工芝を引いたらしい! 昔は天然芝生を引いていたお家なのですが、 手入れが大変なので、 人工芝に引き直したのだとか…。 写真を1枚見せてもらいましたが、 思った以上に …

ノースポールとマーガレットの違いは?見分け方を紹介

ノースポールとマーガレットの違いって? この2つの花は一見似ているのですが、 すぐにわかる違いもあります。 写真も交えながら紹介していくので、 見分け方を知りたい方は 是非読んでいかれて下さい。 ※マ …