毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

ガーデニング・草花・庭

ウスネオイデスの種類!細葉・極細はやはり枯れやすいのか?

ウスネオイデスといえば、
エアプランツのなかでも定番中の定番

大量に束ねれば、それだけで存在感がありますし、
少量だけならかすみ草のように、他の植物に添えやすいしで、
非常に使い勝手の良いエアプランツなのです。

そんなウスネオイデスの中にも幾つかの種類があります。

この記事では、そんなウスネオイデスの種類と、
どんな違いがあるのか育てやすいのはどんなウスネオイデスかなどについて解説していきます。

スポンサーリンク

ウスネオイデスには幾つかの種類がある!

チランジア(エアプランツ)の一種であるウスネオイデスですが、
そのウスネオイデスのなかにも幾つかの種類があります。

具体的に何が違うのかというと、葉の太さや色味、長さです。

ウスネオイデスの種類の違いは、
原産地・環境によって生まれます。

本来は同じウスネオイデスなのですが、
海岸の側から、山の高い位置まで幅広く生息しているため、
様子にも違いが出てくるのです。

一般的には細葉、中葉、太葉の3種類で区別されていますが、
細葉のなかでも特に細いものを極細と呼ぶ場合もあります。

そして、これらの違いにより、
育ちやすさや耐性にもいくらか差が出てきます

やはり太葉のほうが、細葉(極細)のウスネオイデスより丈夫で育ちやすいです。
太い分、内側に水分や栄養素を貯め込むことが出来るため、
少し水やりを忘れたり、直射日光を浴びたりしても致命的なダメージになりづらい傾向があります。

反面、細葉は乾燥しやすく、変色して枯れてしまいやすいので、
ウスネオイデスを育てたことがない方は太葉からチャレンジすると良いでしょう。

(中葉は細葉と太葉の中間くらい)

スポンサーリンク

ウスネオイデスの種類に関する動画

ウスネオイデスの種類について触れた動画も紹介していきます!

細葉と太葉のウスネオイデスの紹介。
お世話についても解説されています。

3種類のウスネオイデスが紹介されている動画です。

葉の太さの違うウスネオイデスの他に、
色味が違うタイプの紹介もされています。

細葉でカールがかなり強めのウスネオイデス紹介動画。

かけられる手間や環境 好みに応じて選ぼう!

以上、ウスネオイデスの種類についての紹介でした。

特にこだわりがなければ太葉で長すぎない個体が育てやすくオススメ

ただ細葉や極細のほうが見た目が好み!という方もいらっしゃるでしょう。

こまめに水やりやソーキングをし、
その後蒸れづらい環境を用意できるのであれば、
細葉からチャレンジしてみるのも有りだと思います。

自分の育成環境・好みに合うウスネオイデスを選びましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ガーデニング・草花・庭
-

執筆者:

関連記事

秋に植える野菜!プランターでも育てやすいのはどれ?

プランター栽培に向いた、 秋に植える野菜って何がある? 虫が少なく 西日も柔らかになる秋は、 家庭菜園を始めるのに最適な季節です! そんな秋から植えられる野菜のなかから、 「プランターで育てやすいもの …

徒長気味なウチワサボテン

ウチワサボテンの徒長とは?対処方法や予防も紹介!

「ウチワサボテンの徒長(とちょう)の解消・予防って、どうすればいいの?」 サボテンのなかでも、 生長が早く、丈夫な部類です。 でもどういうわけか、ヒョロッと細い状態で伸びてしまうこともあり、 これを徒 …

クリスマスローズ ピンク

クリスマスローズが持つ毒性について!部位・症状など詳しく

冬の庭園を華やかに彩ってくれるクリスマスローズ。 寒さに強い花は少ないので重宝する方も多いことでしょう。 でもこのクリスマスローズ… 実は毒がある…という話知っていますか? 当記事ではそんなクリスマス …

夕顔の実ってどんなの?画像も合わせて紹介~かんぴょうにも!

夕顔の実って知っていますか? はじめて「夕顔の実」という言葉を聞いたとき、 「朝顔、昼顔の仲間の夕顔?あれだけ実をつけるんだ!」 なんてことを思いました。 でもそうではないのです。 実は夕顔には「ヒル …

クリスマスローズの種まきの時期はいつ?春?秋?

クリスマスローズは、 種から育てると面白い植物の1つです。 親と同じ花(色、形、サイズなど)を、 咲かせるとは限らないので、 育つまでの楽しみがあるんですよね^^ そんなクリスマスローズの 種まきの時 …