毎日を彩る情報たち

毎日にちょっとした彩りを添えられる、そんな情報サイトをめざして。

スキンケア

日焼け止めの使い方!重要ポイント2つ!メイク時の話も!

美肌を保つためには、必需品ともいえる日焼け止め。
女性ならもちろん、男性でも使っている方は少なくないでしょう。

大切なお肌や健康を守るために、
日焼け止めを塗るのは今や常識ですが、
その正しい使い方というのは、案外知られていません。

日焼け止めは使い方を間違えると充分な効果が得られないため、
肌に深刻なダメージを負う原因となります。

この記事ではそうした事態を防ぐために、
日焼け止めの使い方を詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

日焼け止めの使い方で大切なのはこの2つ!

日焼け止めの使い方で特に大切なのは、

・使用する量

・しっかり塗り直しをすること

この2つです。

この両方を守らないと、
いくらSPFやPAの値が高い日焼け止めを使っても、効果が落ちてしまいます!

それぞれ詳しく解説していきます!

★使用量は推奨されている量を守って!

日焼け止めに書かれているSPFやPAの値。

実はこの数値、日焼け止めの使用量によって変動します

ちなみに数値通りの効果を得るためには、
皮膚1c㎡につき、2mgを塗る必要があります。
(試験法によって定められている)

でも皮膚1c㎡につき、2mgなんて言われても、
大抵の方はピンときませんよね^^;

目安として、一般的な女性の顔のサイズなら、

液体に近いタイプなら手の平にとって500円玉くらいに広がる程度。
クリームタイプなら、大きめのさくらんぼくらいです。

でも実際に使ってみるとわかるのですが、
これは結構な量です…。

「なんだか肌にしっかり馴染まない」

「付け過ぎている気がする」

と感じる方のほうが多いと思います。

量は減らして、でも日焼け止め効果はバッチリ得たい!と思うのなら、
本来得たい効果よりも、ワンランク上の数値の商品を選ぶのがオススメです。

(現状、販売されている日焼け止めだとSPF50+、PA++++が最高)

★塗り直しの重要性について

日焼け止めというのは、時間が経過すると効果が落ちていくものです。
しっかりと効果を保つためには、2~3時間置きに塗り直しをしたいところ。

とはいえ、お化粧をしている場合は、

「そんなに頻繁に塗り直しなんて出来ない!」

というのが、正直なところでしょう。
普段、メイクに時間をかけている方であれば、尚更ですよね。

そういう場合は、メイクをするときに下地としてクリームタイプの日焼け止めを使い、
塗り直しは「メイクの上から使える」UVパウダーや、透明タイプのUVスプレーを使うのがオススメです。

↓一例。値段もお手頃なので、顔にもボディにも惜しみなく使いやすい。

KOSE サンカット 日やけ止め透明スプレー フレッシュシトラス SPF50+ PA++++ 50g
コーセーコスメポート (2014-02-11)
売り上げランキング: 3,181

正しく日焼け止めを使って紫外線を予防しよう!

以上、日焼け止めの使い方についてでした。

「日焼け止めを使っても、焼けてしまう」

という人たちは、
この2点のどちらかを守っていない傾向があります。

オゾン層の破壊が進んでいることもあり、
今後、ますます紫外線が強くなる可能性は高いでしょう。

肌の美しさと健康を守るためにも、
正しい使い方をしていきましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-スキンケア
-

執筆者:

関連記事

飲む日焼け止めって副作用は大丈夫?不安なので調べてみた!

紫外線予防のための、 新たな選択肢「飲む日焼け止め」。 私も友人に薦められて、 その存在を知りました。 効果についても、 ある程度、実証されているようです。 ただ個人的に一番気になるのは、 「副作用の …

飲む日焼け止めの国産商品を紹介!類似品には注意!

(国産品のほうが安全性が高そう) 飲む日焼け止めって、 海外産のものが多いですよね。 でも国産のもののほうが、 日本人に合わせてあるでしょうし、 なんとなく安心できます。 そこで国産の飲む日焼け止めは …

紫外線アレルギーにおすすめな日焼け止めは?選ぶ基準も紹介!

紫外線アレルギー対策に良い日焼け止めは? 紫外線アレルギーに効果的な日焼け止めの選び方と、 それらの条件を押さえたおすすめ商品を紹介していきます。 紫外線アレルギーに悩んでいる方は是非、読んでいかれて …

冬の乾燥によるかゆみを撃退!手段はいろいろあるよ!

(か、かゆ~い!) 冬の乾燥は、 さまざまな不快症状を 引き起こす厄介なもの><; なかでも「かゆみ」は、 結構、つらいですよね…。 私も去年の冬は、 無性に”すね”がかゆくなって、 掻き毟ってしまい …

大きな角栓を取った跡

大きな角栓は注意!頑張って取ったけどこうなった…

大きな角栓がいつのまにか出来ている… なかなか取れないし、 見た目にも目立つ。 でも毛穴パックしても取れないし、 お風呂あがりに周辺を押しても取れないので、 なんだかんだ2年くらい放置していました。 …